2016年03月20日

与那フィールドへ!

こんにちはかわいい

今日の「お散歩観察会」は、初の与那フィールドでの開催でした!

天気も良く、吹く風爽やかな春の朝。
みんなと一緒に森へ…るんるん

新緑の香りを胸いっぱいに吸い込みながら、
春の息吹に満ち溢れる森を、ゆっくりお散歩しました。

さあ!
ワクワク・ルンルンで出発です!
P3200026.jpg


朝の光に包まれ、清々しい空気。
DSC_0576.jpg


道々、新緑の萌える川沿いの山並みを眺めながら歩きます。
DSC_0583.jpg


上ARに、出会う植物や生きものを解説してもらいます。
P3200033.jpg


自生のケラマツツジが鮮やかに咲いています。
P3200028ケラマツツジ.jpg


なんと、イルカンダの花が見事に咲いていました。
まるでシャンデリアのようぴかぴか(新しい)
CIMG9424.jpg


シロダモの新芽が、黄金色に輝いています。
P3200035シロダモ.jpg


アカボシタツナミソウも、今が盛り!
P3200031アカボシタツナミソウ.jpg


森の中には、危険な場所や生きものも!
充分に注意が必要です。(写真の向きが…^^;)
DSC_0582.jpg


まっすぐに伸びたオオバユーカリの木は、樹皮がプカプカ!
水分をたっぷり吸ったスポンジのような感触です。
CIMG9426.jpg


途中の滝を見ながら、話の尽きない常連男子(笑)。
DSC_0578.jpg


歩きながら作ってあげた草玩具のお魚を、思いのほか喜んでもらい感激!
CIMG9432.jpg


全員集合!
今日も、とっても楽しいお散歩観察会でしたるんるん
CIMG9429.jpg


3年目に入る次回「お散歩観察会」の予定は、
・4月17日(日)8:30〜11:00。
・定員20名。
・テーマ「春の生きものを探そう!」
・場所は…、お・た・の・し・み〜(^O^)/。
  (森林公園か大国林道の予定です)

皆さんも、一緒に春まっさりの朝の森をお散歩しませんか!
ただ今絶賛受付中〜!
観察会チラシ.jpg

ご希望の方は、ぜひお早めにお申し込み下さいませexclamation

上ARの案内する「お散歩観察会」、毎月開催していますが
実は結構競争率が高いのです…!(^_^;)。
参加ご希望の方は、早めの申し込みをお勧めします!

by.Nao










posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年03月16日

くーや〜ん!

こんにちはかわいい

今日はビックリなお客様が来館です!

な〜んと…!
くーやん1.jpg
くーや〜ん!
国頭村公認キャラクターの「くーやん」が
センターに遊びに来てくれました。
初のご来館です(笑)。


くーやん2.jpg
いそいそ、しずしずと館内をゆっくり見学。


くーやん3.jpg
はぁ〜、ちょっと一息。
運動は得意じゃないみたい(笑)。


くーやん4.jpg
せっかくなので図書コーナーの本も読んでみたよ!
読書しながら、ゆんたくコーナーでまったりしてると…、


くいちゃん1.jpg
向こうから、噂を聞きつけた環境省キャラクター「クイちゃん」登場!


くいちゃん2.jpg
久しぶりのご対面!
2人とも嬉しそうでするんるん


案内1.jpg
クイちゃんの案内で、2人でゆっくり館内を見学。


映写1.jpg
レクチャールームで、
「やんばるの森〜森と生きものと人の共生」の映写も見ました。


映写2.jpg
他に、だ〜れも居なかったのが残念…。

頭を持たせかけてるくーやん、
ねぇ、ちゃんと起きてる…(笑)?。


ゆんたく1.jpg
積もる話があるお二人さん、ゆんたくに花が咲きます。

ゆっくりたっぷり、楽しい時間を過ごして
いよいよお別れです。


1入口で.jpg
初来館の記念に、センター入口で「はいチーズ!」
ばっちり、決まってます!

もう一人の国頭村公認キャラクター「キョンキョン」は、
残念ながら体調を崩してしまい、今回は遊びに来れなかったのですが、
いつの日か、クイちゃん・くーやん・キョンキョンの3人が
顔を合わせる事ができるといいな〜♪


一緒に.jpg
せっかくなので、Naoと上ちゃんも一緒に記念撮影(笑)。
こんなチャンス、滅多にないもんね〜グッド(上向き矢印)


しかし、まじかで見ると改めて…デカい!
想像以上にデカい!!
デカすぎるんです、くーやんの頭!
(言葉悪くてすみません…)

だって、横になってやっとかっとトイレの廊下通れたんですよあせあせ(飛び散る汗)

トイレ.jpg

きっと、くーやんも色々苦労してるんだろうな…。

時々は、クイちゃんとユンタクしに
センターに遊びに来たらいいよ、くーやん。
みんな待ってるからね〜(^o^)!

by.Nao





posted by yambaru at 17:33| 日記

2016年03月13日

春うらら〜!

こんにちはかわいい

今日は、気持ちのいい晴天!
まさに春爛漫、春うらら〜の一日でした。

CIMG9123.jpg
過ごしやすい春の一日♪

CIMG9125.jpg
駐車場のシャリンバイも、あま〜い香りを漂わせています。

周辺の、かわいらしい野の花たちも一斉に咲きだしました。
来館者の様子を見ながら、時々周辺をチェ〜ック!

CIMG9114.jpg
アカメガシワの新芽。
鮮やかな赤!
絵画のような色と布のような質感です。

CIMG9104.jpg
朝日を浴びるササキリの幼虫。

CIMG9130.jpg
ツルソバ。
あまりに普通過ぎて気にも留めないけど、
よ〜く見ると、これもかわいい花です。

CIMG9140.jpg
シマキツネノボタン。
鮮やかな黄色と金平糖の実。

CIMG9136.jpg
セリの花。
まるで線香花火のようです。

CIMG9151.jpg
トキワハゼ。
こんなに小さいのに、しっかり咲いてます。

CIMG9138.jpg
ウシハコベ。
花びらがハート♪

CIMG9154.jpg
キュウリグサ。
とてもとても小さな青い花。
清楚な感じが大好きな野の花です。

CIMG9145.jpg
ヘビイチゴの花。

CIMG9143.jpg
ヘビイチゴの実。
とっても美味しそうなんだけどね…。
残念(>_<)!

CIMG9158A.jpg
この春初のナンゴクネジバナ発見るんるん
(写真の縦横が直せない…(^_^;))

さあ、春本番です!
ルンルンです!

CIMG9083.jpg

ササキリ幼虫くんと目を合わせ、うなづきあうNaoでした。

by.Nao


posted by yambaru at 18:34| 日記

2016年02月18日

鳥ミッケ!

こんにちはかわいい

今日見つけた鳥の話題2題。

@センター裏手にある農園のKさん。
すごく珍しいのがいたから来てみて…!と来館。

Nさんと現場へ!

DSC_0159.JPG
さぁ、どこに何がいるかわかりますか(笑)?

CIMG0101.jpg
とってもかわいいアオバズクが、羽を痛めてうずくまっていました。


DSC_0161.JPG

すぐに救護、夕方病院へ。

元気に回復してくれたらいいですね。
しかし、何度見ても、真っ黄っ黄の目がすごいexclamation



Aこれもセンター横。
森の入り口でなにやらもぞもぞする気配…。

CIMG0096.jpg
一心不乱に地面をつつきながら動き回っています。
さぁ、この写真の中に何の鳥が何羽いるでしょう?

答えは、首元の金属光沢が美しいドバトが6匹。
外来種です。

そういえば
最近センター周辺で、ドバトの集団をよく見かけるようになりました。
以前はほとんど見る事なかったのに…。

こうやって、すこ〜しずつ環境が変わっていくのかもしれませんね。

せめて、周りが何だか変わったな…くらいは感じることが出来る
目と耳と心でいたいなと思うNaoです。

by.Nao










posted by yambaru at 20:46| 日記

2016年02月17日

祝合格!

こんにちはかわいい

事務所内に、三線の師匠が誕生〜ぴかぴか(新しい)

事務補佐員のMさんが、この度 見事「野村流保存会三線師範免許」試験に合格!
野村流保存会の師範となりました。

「教師免許」取得から子育てしながらコツコツと1人練習を頑張り
10年越しに「師範免許」合格です。

地道な努力は裏切りません。
仕事を持つ女性としても、子育て中の母としても、
自分の事のように嬉しく思います。

ますますの活躍を祈念して、事務所内でささやかなお祝いをしました。

DSC_0153.JPG
後ろの男子2人…(笑)。

DSC_0154.JPG
ケーキを前にすると、女子はハイテンション♪

DSC_0152.JPG
金粉がまぶされた素敵なケーキぴかぴか(新しい)
みんなで美味しく頂きましたるんるん

せっかくなので、今度「師範お披露目演奏会」企画しようと思いますが…、
センターには太鼓の無い(笑)りっぱな「ヤンバルクイナ三線」しか
ないのですあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0115.JPG

今度こそ、本気で太鼓探さなきゃね…!

by.Nao

posted by yambaru at 18:57| 日記

2016年02月07日

食べ散らかすのは…?

こんにちはかわいい

ぐずついた寒い日が続きますが、今日の日中は久々に太陽が明るい晴天!
休日の晴天はほんとに嬉しいものでするんるん

さて…、
最近、センター駐車場周辺では
こんなオレンジ色の落し物がポツポツ見られます。

CIMG0076.JPG

みかん…?

CIMG0072.JPG

そうミカン(シークヮーサー)です。
しかし、手に取ってみると…。

CIMG0071.JPG

中身はことごとく空っぽ…!

CIMG0073.JPG

CIMG0074.JPG

みごとに、中身だけが食べられています。
実に器用な技です!

そして、駐車場のすぐそばには、
枝もたわわに実をつけたシークヮーサーの木が…。

CIMG0077.JPG
完熟で、いかにもおいしそうでするんるん

で、近くには

CIMG0084.JPG
この子(シロハラ)や

CIMG0088.JPG
この子(キセキレイ)や

CIMG0082.JPG
この子(サシバ)!

さてさて、
こんなに行儀悪く食べ散らかすのは、いったいどの子でしょう!

もちろん、犯人はこの子たち以外かもしれません。
朝夕ここを往来するマングースバスターズのおじさん達かもしれません…。

皆さんも、ミカンを食べ散らかした犯人を考えてみてね。

答えはまた来週〜(笑)!

人間のみんなは、食べたらちゃんと片づけてね〜!
食べ散らかしてばかりいると…、
ミカンかぼちゃに食べられちゃうぞ〜!

キャプチャ.JPG


※反省の弁
生きもの図鑑の「シロハラ」イラストをこんな風に使ってしまって
ごめんなさい渡久地さん…。
皮のミカンがハロウィンのかぼちゃにしか見えなくなってしまい、
どうしてもミカンかぼちゃとシロハラの図を作りたくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

by.Nao












posted by yambaru at 18:46| 日記

2016年01月26日

ノグチ講演会無事終了!

こんにちはかわいい

沖縄にも雪が降るexclamation&questionほどの寒い週末…!

渡久地さんと二人出かけてきました〜。
沖縄県子どもの本研究会主催「第40回子どもの本の学校」第四講!
1/23(土)那覇会場(那覇教育会館3階ホール)
1/24(日)中部会場(沖縄市くすぬち平和文化館)

どちらの会場も、天気が悪く寒い中たくさんの方が参加され
熱心にお話を聞いて下さいました。

CIMG0003.jpg
(那覇会場)

CIMG0004.jpg
(那覇会場)

CIMG0007.jpg
サイン会も盛況!(那覇会場)

CIMG0018.jpg
「くすぬち平和文化館」のホールが大変すばらしく、心落ち着く空間でした。(中部会場)

CIMG0014.jpg
渡久地さんが野鳥部門のイラストを担当した「やんばる生きもの図鑑」。
初めての出張販売(笑)!。(中部会場)

CIMG0039.jpg
中部会場も、足元の悪い中多くの方が参加されました。(中部会場)

前半の鳥に関わる職業につくまでの不思議な巡りあわせの半生について、
後半「絵本・ノグチゲラの親子」ができるまでの秘話…。

講演会講師のお話が決まってから、約2時間の講話内容や写真・動画の選定など
準備に忙しかった渡久地さん。
当日も緊張でお昼のお弁当はもちろん、なぜか水までも喉を通りませんでした(笑)。

お人柄通り、飾り気のない素朴な語り口が面白くどんどん話に引き込まれ
2時間があっという間でした。

那覇会場、中部会場とも、沖縄県子どもの本研究会の皆さんには何から何まで
大変お世話になりました。

講演会終了後の懇親会(ゆんたく)が本当に楽しく実のあるもので時間を忘れるほど!
大満足でした。
ステキなお姉さま方との出会いに感謝です。
ありがとうございました。

子どもの本の学校.jpg
講演会終了後、スタッフの皆さんと。(那覇会場)

みなさん、今度は是非ノグチゲラの棲むやんばるに遊びにいらして下さいね。

H28、1/25講演会(タイムス記事).jpg

by.Nao





posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月19日

プチリニューアル!

こんにちはかわいい

来館頂いた方から要望がありながら、なかなか改善ができなかったここ!

CIMG5236.jpg

あっ、民泊生ではなく(笑)、足下をご覧ください。
6年前のリニューアル以前、履物を履き替えて館内に入っていた頃の名残の微妙な段差…!
トイレに行くための飛び石のようなタイル…。

このわずかな段差が、実はとっても危険なのです。
スタッフも、スリッパの先をひっかけてバランス崩すことが時々ありましたが
足下のおぼつかない歩き始めたばかりの小さい子や、お年寄りには転倒の危険も
ありました。

危ないかな…と思う時には、声を掛けるようにしていましたが
この度、見事にこの段差がきれいさっぱりなくなりました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0063.jpg

飛び石がなくなっただけでなく、左右の床との段差も小さなスロープをつけて
全体がフラットになりました。

CIMG0065.jpg

CIMG0064.jpg

CIMG0066.jpg

さすがプロ!
見事なお仕事です!

ちょうどタイミングよく、発注していた車椅子も届きました。

CIMG0067.jpg

乗り試ししてみましたが(笑)、段差がないので館内をスイスイと移動できます。
車いすが必要な方は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

館内には、車いす用トイレ・ベビーシートも設置していますよ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0068.jpg


館内を見学していて何か気づいた点、気になる箇所がありましたら
遠慮なくスタッフに伝えて下さいね。
居心地のいい空間を皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。

田嘉里のKさ〜ん、車いす用意できましたよ〜!
もう事務用の椅子じゃないから(笑)、安心して館内回れるよ。
ぜひまたおばあちゃんと一緒に遊びに来てね〜!

by.Nao






posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月16日

バッタが跳んだ!

こんにちはかわいい

本日、岡山県から来館された赤司さん親子!

館内を見学された後、「クイナの森」にキョンキョンに会いに行こう!と誘うご両親の
声に耳を貸さず、どうしてもカウンターに飾った草玩具のバッタを作りたいNくん…!

せっかくそこまで気に入ってくれたのに、そのまま帰すわけにはいきません(笑)。

親子3人、カウンター前でマーニ(クロツグ)の葉っぱでバッタ作りに挑戦!
最初は四苦八苦しながらも、だんだんとコツを掴み30分ほどで全員とても上手に
みごとなバッタを完成させました!
(作業中の写真は撮れず残念…)

CIMG9852.jpg

Nくんだけでなくご両親も、作業工程や仕上がったバッタの出来ばえに
大変喜んで下さいました。

バッタを片手に館内をまわり、お父さんが気に入った記念撮影の場所がここ!

CIMG9854.jpg

まるで、やんばるの森に力強く跳ねるバッタのようです。

Nくん、バッタたち岡山で元気にしてますか〜?

自分の手で完成させたやんばるならではのお土産…、
どこでも買う事の出来ないお土産…、ほんとに良かったね♪

Nくんが粘ってくれたおかげで(笑)、親子3人ステキな思い出が作れて本当に良かった!

ありがとうぴかぴか(新しい)
ぜひまた、やんばる、ウフギー自然館に遊びに来て下さいね。

草バッタのように、力強く跳ね飛ぶ一年になりますように!

by.Nao


posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月05日

新年おめでとうございます!

こんにちはかわいい

2016年 申年となりました。

今年もゆるゆると、やんばる情報をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

年初め、出勤初日にあいさつに来てくれたセンター近くの仲間たち♪

CIMG9823.jpg
今年もよろしくお願いしま〜す!
ちゃんと、手をついてあいさつ(笑)!
礼儀正しい

CIMG9835.jpg
今年もよろしく!
ちゃんと目を見てあいさつ(笑)!
礼儀正しいシリケンイモリくん。

CIMG9839.jpg
今年もよろしくです!
遠くからだけど振り返ってあいさつ(笑)!
ちょっと恥ずかしがり屋のリュウキュウイノシシのウリ坊くん。

今年も、やんばるの小さい仲間たちと仲良くしたいな…るんるんと思うNaoです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

by.Nao

posted by yambaru at 00:00| 日記