2016年03月20日

与那フィールドへ!

こんにちはかわいい

今日の「お散歩観察会」は、初の与那フィールドでの開催でした!

天気も良く、吹く風爽やかな春の朝。
みんなと一緒に森へ…るんるん

新緑の香りを胸いっぱいに吸い込みながら、
春の息吹に満ち溢れる森を、ゆっくりお散歩しました。

さあ!
ワクワク・ルンルンで出発です!
P3200026.jpg


朝の光に包まれ、清々しい空気。
DSC_0576.jpg


道々、新緑の萌える川沿いの山並みを眺めながら歩きます。
DSC_0583.jpg


上ARに、出会う植物や生きものを解説してもらいます。
P3200033.jpg


自生のケラマツツジが鮮やかに咲いています。
P3200028ケラマツツジ.jpg


なんと、イルカンダの花が見事に咲いていました。
まるでシャンデリアのようぴかぴか(新しい)
CIMG9424.jpg


シロダモの新芽が、黄金色に輝いています。
P3200035シロダモ.jpg


アカボシタツナミソウも、今が盛り!
P3200031アカボシタツナミソウ.jpg


森の中には、危険な場所や生きものも!
充分に注意が必要です。(写真の向きが…^^;)
DSC_0582.jpg


まっすぐに伸びたオオバユーカリの木は、樹皮がプカプカ!
水分をたっぷり吸ったスポンジのような感触です。
CIMG9426.jpg


途中の滝を見ながら、話の尽きない常連男子(笑)。
DSC_0578.jpg


歩きながら作ってあげた草玩具のお魚を、思いのほか喜んでもらい感激!
CIMG9432.jpg


全員集合!
今日も、とっても楽しいお散歩観察会でしたるんるん
CIMG9429.jpg


3年目に入る次回「お散歩観察会」の予定は、
・4月17日(日)8:30〜11:00。
・定員20名。
・テーマ「春の生きものを探そう!」
・場所は…、お・た・の・し・み〜(^O^)/。
  (森林公園か大国林道の予定です)

皆さんも、一緒に春まっさりの朝の森をお散歩しませんか!
ただ今絶賛受付中〜!
観察会チラシ.jpg

ご希望の方は、ぜひお早めにお申し込み下さいませexclamation

上ARの案内する「お散歩観察会」、毎月開催していますが
実は結構競争率が高いのです…!(^_^;)。
参加ご希望の方は、早めの申し込みをお勧めします!

by.Nao










posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年03月16日

くーや〜ん!

こんにちはかわいい

今日はビックリなお客様が来館です!

な〜んと…!
くーやん1.jpg
くーや〜ん!
国頭村公認キャラクターの「くーやん」が
センターに遊びに来てくれました。
初のご来館です(笑)。


くーやん2.jpg
いそいそ、しずしずと館内をゆっくり見学。


くーやん3.jpg
はぁ〜、ちょっと一息。
運動は得意じゃないみたい(笑)。


くーやん4.jpg
せっかくなので図書コーナーの本も読んでみたよ!
読書しながら、ゆんたくコーナーでまったりしてると…、


くいちゃん1.jpg
向こうから、噂を聞きつけた環境省キャラクター「クイちゃん」登場!


くいちゃん2.jpg
久しぶりのご対面!
2人とも嬉しそうでするんるん


案内1.jpg
クイちゃんの案内で、2人でゆっくり館内を見学。


映写1.jpg
レクチャールームで、
「やんばるの森〜森と生きものと人の共生」の映写も見ました。


映写2.jpg
他に、だ〜れも居なかったのが残念…。

頭を持たせかけてるくーやん、
ねぇ、ちゃんと起きてる…(笑)?。


ゆんたく1.jpg
積もる話があるお二人さん、ゆんたくに花が咲きます。

ゆっくりたっぷり、楽しい時間を過ごして
いよいよお別れです。


1入口で.jpg
初来館の記念に、センター入口で「はいチーズ!」
ばっちり、決まってます!

もう一人の国頭村公認キャラクター「キョンキョン」は、
残念ながら体調を崩してしまい、今回は遊びに来れなかったのですが、
いつの日か、クイちゃん・くーやん・キョンキョンの3人が
顔を合わせる事ができるといいな〜♪


一緒に.jpg
せっかくなので、Naoと上ちゃんも一緒に記念撮影(笑)。
こんなチャンス、滅多にないもんね〜グッド(上向き矢印)


しかし、まじかで見ると改めて…デカい!
想像以上にデカい!!
デカすぎるんです、くーやんの頭!
(言葉悪くてすみません…)

だって、横になってやっとかっとトイレの廊下通れたんですよあせあせ(飛び散る汗)

トイレ.jpg

きっと、くーやんも色々苦労してるんだろうな…。

時々は、クイちゃんとユンタクしに
センターに遊びに来たらいいよ、くーやん。
みんな待ってるからね〜(^o^)!

by.Nao





posted by yambaru at 17:33| 日記

2016年03月13日

春うらら〜!

こんにちはかわいい

今日は、気持ちのいい晴天!
まさに春爛漫、春うらら〜の一日でした。

CIMG9123.jpg
過ごしやすい春の一日♪

CIMG9125.jpg
駐車場のシャリンバイも、あま〜い香りを漂わせています。

周辺の、かわいらしい野の花たちも一斉に咲きだしました。
来館者の様子を見ながら、時々周辺をチェ〜ック!

CIMG9114.jpg
アカメガシワの新芽。
鮮やかな赤!
絵画のような色と布のような質感です。

CIMG9104.jpg
朝日を浴びるササキリの幼虫。

CIMG9130.jpg
ツルソバ。
あまりに普通過ぎて気にも留めないけど、
よ〜く見ると、これもかわいい花です。

CIMG9140.jpg
シマキツネノボタン。
鮮やかな黄色と金平糖の実。

CIMG9136.jpg
セリの花。
まるで線香花火のようです。

CIMG9151.jpg
トキワハゼ。
こんなに小さいのに、しっかり咲いてます。

CIMG9138.jpg
ウシハコベ。
花びらがハート♪

CIMG9154.jpg
キュウリグサ。
とてもとても小さな青い花。
清楚な感じが大好きな野の花です。

CIMG9145.jpg
ヘビイチゴの花。

CIMG9143.jpg
ヘビイチゴの実。
とっても美味しそうなんだけどね…。
残念(>_<)!

CIMG9158A.jpg
この春初のナンゴクネジバナ発見るんるん
(写真の縦横が直せない…(^_^;))

さあ、春本番です!
ルンルンです!

CIMG9083.jpg

ササキリ幼虫くんと目を合わせ、うなづきあうNaoでした。

by.Nao


posted by yambaru at 18:34| 日記

2016年02月18日

鳥ミッケ!

こんにちはかわいい

今日見つけた鳥の話題2題。

@センター裏手にある農園のKさん。
すごく珍しいのがいたから来てみて…!と来館。

Nさんと現場へ!

DSC_0159.JPG
さぁ、どこに何がいるかわかりますか(笑)?

CIMG0101.jpg
とってもかわいいアオバズクが、羽を痛めてうずくまっていました。


DSC_0161.JPG

すぐに救護、夕方病院へ。

元気に回復してくれたらいいですね。
しかし、何度見ても、真っ黄っ黄の目がすごいexclamation



Aこれもセンター横。
森の入り口でなにやらもぞもぞする気配…。

CIMG0096.jpg
一心不乱に地面をつつきながら動き回っています。
さぁ、この写真の中に何の鳥が何羽いるでしょう?

答えは、首元の金属光沢が美しいドバトが6匹。
外来種です。

そういえば
最近センター周辺で、ドバトの集団をよく見かけるようになりました。
以前はほとんど見る事なかったのに…。

こうやって、すこ〜しずつ環境が変わっていくのかもしれませんね。

せめて、周りが何だか変わったな…くらいは感じることが出来る
目と耳と心でいたいなと思うNaoです。

by.Nao










posted by yambaru at 20:46| 日記

2016年02月17日

祝合格!

こんにちはかわいい

事務所内に、三線の師匠が誕生〜ぴかぴか(新しい)

事務補佐員のMさんが、この度 見事「野村流保存会三線師範免許」試験に合格!
野村流保存会の師範となりました。

「教師免許」取得から子育てしながらコツコツと1人練習を頑張り
10年越しに「師範免許」合格です。

地道な努力は裏切りません。
仕事を持つ女性としても、子育て中の母としても、
自分の事のように嬉しく思います。

ますますの活躍を祈念して、事務所内でささやかなお祝いをしました。

DSC_0153.JPG
後ろの男子2人…(笑)。

DSC_0154.JPG
ケーキを前にすると、女子はハイテンション♪

DSC_0152.JPG
金粉がまぶされた素敵なケーキぴかぴか(新しい)
みんなで美味しく頂きましたるんるん

せっかくなので、今度「師範お披露目演奏会」企画しようと思いますが…、
センターには太鼓の無い(笑)りっぱな「ヤンバルクイナ三線」しか
ないのですあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0115.JPG

今度こそ、本気で太鼓探さなきゃね…!

by.Nao

posted by yambaru at 18:57| 日記

2016年02月07日

食べ散らかすのは…?

こんにちはかわいい

ぐずついた寒い日が続きますが、今日の日中は久々に太陽が明るい晴天!
休日の晴天はほんとに嬉しいものでするんるん

さて…、
最近、センター駐車場周辺では
こんなオレンジ色の落し物がポツポツ見られます。

CIMG0076.JPG

みかん…?

CIMG0072.JPG

そうミカン(シークヮーサー)です。
しかし、手に取ってみると…。

CIMG0071.JPG

中身はことごとく空っぽ…!

CIMG0073.JPG

CIMG0074.JPG

みごとに、中身だけが食べられています。
実に器用な技です!

そして、駐車場のすぐそばには、
枝もたわわに実をつけたシークヮーサーの木が…。

CIMG0077.JPG
完熟で、いかにもおいしそうでするんるん

で、近くには

CIMG0084.JPG
この子(シロハラ)や

CIMG0088.JPG
この子(キセキレイ)や

CIMG0082.JPG
この子(サシバ)!

さてさて、
こんなに行儀悪く食べ散らかすのは、いったいどの子でしょう!

もちろん、犯人はこの子たち以外かもしれません。
朝夕ここを往来するマングースバスターズのおじさん達かもしれません…。

皆さんも、ミカンを食べ散らかした犯人を考えてみてね。

答えはまた来週〜(笑)!

人間のみんなは、食べたらちゃんと片づけてね〜!
食べ散らかしてばかりいると…、
ミカンかぼちゃに食べられちゃうぞ〜!

キャプチャ.JPG


※反省の弁
生きもの図鑑の「シロハラ」イラストをこんな風に使ってしまって
ごめんなさい渡久地さん…。
皮のミカンがハロウィンのかぼちゃにしか見えなくなってしまい、
どうしてもミカンかぼちゃとシロハラの図を作りたくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

by.Nao












posted by yambaru at 18:46| 日記

2016年01月26日

ノグチ講演会無事終了!

こんにちはかわいい

沖縄にも雪が降るexclamation&questionほどの寒い週末…!

渡久地さんと二人出かけてきました〜。
沖縄県子どもの本研究会主催「第40回子どもの本の学校」第四講!
1/23(土)那覇会場(那覇教育会館3階ホール)
1/24(日)中部会場(沖縄市くすぬち平和文化館)

どちらの会場も、天気が悪く寒い中たくさんの方が参加され
熱心にお話を聞いて下さいました。

CIMG0003.jpg
(那覇会場)

CIMG0004.jpg
(那覇会場)

CIMG0007.jpg
サイン会も盛況!(那覇会場)

CIMG0018.jpg
「くすぬち平和文化館」のホールが大変すばらしく、心落ち着く空間でした。(中部会場)

CIMG0014.jpg
渡久地さんが野鳥部門のイラストを担当した「やんばる生きもの図鑑」。
初めての出張販売(笑)!。(中部会場)

CIMG0039.jpg
中部会場も、足元の悪い中多くの方が参加されました。(中部会場)

前半の鳥に関わる職業につくまでの不思議な巡りあわせの半生について、
後半「絵本・ノグチゲラの親子」ができるまでの秘話…。

講演会講師のお話が決まってから、約2時間の講話内容や写真・動画の選定など
準備に忙しかった渡久地さん。
当日も緊張でお昼のお弁当はもちろん、なぜか水までも喉を通りませんでした(笑)。

お人柄通り、飾り気のない素朴な語り口が面白くどんどん話に引き込まれ
2時間があっという間でした。

那覇会場、中部会場とも、沖縄県子どもの本研究会の皆さんには何から何まで
大変お世話になりました。

講演会終了後の懇親会(ゆんたく)が本当に楽しく実のあるもので時間を忘れるほど!
大満足でした。
ステキなお姉さま方との出会いに感謝です。
ありがとうございました。

子どもの本の学校.jpg
講演会終了後、スタッフの皆さんと。(那覇会場)

みなさん、今度は是非ノグチゲラの棲むやんばるに遊びにいらして下さいね。

H28、1/25講演会(タイムス記事).jpg

by.Nao





posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月19日

プチリニューアル!

こんにちはかわいい

来館頂いた方から要望がありながら、なかなか改善ができなかったここ!

CIMG5236.jpg

あっ、民泊生ではなく(笑)、足下をご覧ください。
6年前のリニューアル以前、履物を履き替えて館内に入っていた頃の名残の微妙な段差…!
トイレに行くための飛び石のようなタイル…。

このわずかな段差が、実はとっても危険なのです。
スタッフも、スリッパの先をひっかけてバランス崩すことが時々ありましたが
足下のおぼつかない歩き始めたばかりの小さい子や、お年寄りには転倒の危険も
ありました。

危ないかな…と思う時には、声を掛けるようにしていましたが
この度、見事にこの段差がきれいさっぱりなくなりました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0063.jpg

飛び石がなくなっただけでなく、左右の床との段差も小さなスロープをつけて
全体がフラットになりました。

CIMG0065.jpg

CIMG0064.jpg

CIMG0066.jpg

さすがプロ!
見事なお仕事です!

ちょうどタイミングよく、発注していた車椅子も届きました。

CIMG0067.jpg

乗り試ししてみましたが(笑)、段差がないので館内をスイスイと移動できます。
車いすが必要な方は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

館内には、車いす用トイレ・ベビーシートも設置していますよ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0068.jpg


館内を見学していて何か気づいた点、気になる箇所がありましたら
遠慮なくスタッフに伝えて下さいね。
居心地のいい空間を皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。

田嘉里のKさ〜ん、車いす用意できましたよ〜!
もう事務用の椅子じゃないから(笑)、安心して館内回れるよ。
ぜひまたおばあちゃんと一緒に遊びに来てね〜!

by.Nao






posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月16日

バッタが跳んだ!

こんにちはかわいい

本日、岡山県から来館された赤司さん親子!

館内を見学された後、「クイナの森」にキョンキョンに会いに行こう!と誘うご両親の
声に耳を貸さず、どうしてもカウンターに飾った草玩具のバッタを作りたいNくん…!

せっかくそこまで気に入ってくれたのに、そのまま帰すわけにはいきません(笑)。

親子3人、カウンター前でマーニ(クロツグ)の葉っぱでバッタ作りに挑戦!
最初は四苦八苦しながらも、だんだんとコツを掴み30分ほどで全員とても上手に
みごとなバッタを完成させました!
(作業中の写真は撮れず残念…)

CIMG9852.jpg

Nくんだけでなくご両親も、作業工程や仕上がったバッタの出来ばえに
大変喜んで下さいました。

バッタを片手に館内をまわり、お父さんが気に入った記念撮影の場所がここ!

CIMG9854.jpg

まるで、やんばるの森に力強く跳ねるバッタのようです。

Nくん、バッタたち岡山で元気にしてますか〜?

自分の手で完成させたやんばるならではのお土産…、
どこでも買う事の出来ないお土産…、ほんとに良かったね♪

Nくんが粘ってくれたおかげで(笑)、親子3人ステキな思い出が作れて本当に良かった!

ありがとうぴかぴか(新しい)
ぜひまた、やんばる、ウフギー自然館に遊びに来て下さいね。

草バッタのように、力強く跳ね飛ぶ一年になりますように!

by.Nao


posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月05日

新年おめでとうございます!

こんにちはかわいい

2016年 申年となりました。

今年もゆるゆると、やんばる情報をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

年初め、出勤初日にあいさつに来てくれたセンター近くの仲間たち♪

CIMG9823.jpg
今年もよろしくお願いしま〜す!
ちゃんと、手をついてあいさつ(笑)!
礼儀正しい

CIMG9835.jpg
今年もよろしく!
ちゃんと目を見てあいさつ(笑)!
礼儀正しいシリケンイモリくん。

CIMG9839.jpg
今年もよろしくです!
遠くからだけど振り返ってあいさつ(笑)!
ちょっと恥ずかしがり屋のリュウキュウイノシシのウリ坊くん。

今年も、やんばるの小さい仲間たちと仲良くしたいな…るんるんと思うNaoです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

by.Nao

posted by yambaru at 00:00| 日記

2015年12月27日

今年もお世話になりました!

こんにちはかわいい

今年もあ〜っという間に残り数日となりました。

CIMG9797.jpg

すっかり寒々とした景色になっています。
事務所横のウラジロエノキの大木2本が、倒木防止のため切り倒され
ますます寒さが身に染みる気がするセンターです。

駐車場のセンダンもすっかり葉が落ち、実が淋しげに垂れ下がっています。

CIMG9788.jpg

落ちた実は、つやつやと美味しそう…。

CIMG9793.jpg

中の種はこうなってるんですね。

CIMG9789.jpg

知らなかったな〜!
よく見ると、あちこちに白くなったセンダンの種が落ちています。
この様子も、いかにも淋しげ…。

そして、ウフギー自然館、年内の開館は今日で最後…。

一年間、いろいろとお世話になりました。
年明けは、1月5日(火)より開館します。

来年も、皆さんと一緒にやんばるの自然に触れ、学び、楽しみたいと
思います。どうぞよろしくお願い致します。

ほんとに久しぶりのブログ更新で、気持ちも新たになりますが(今頃…(^_^;))
この気持ちを維持しつつ、Naoも頑張りたいと思います。

CIMG9794.jpg

早くもアカメガシワの新芽も…!
赤いじゅうたんのようで、あったかそう♪
虫たちも居心地いいかもしれませんね(笑)。

2016年も、どうぞよろしくお願い致します。

by.Nao



posted by yambaru at 18:54| 日記

2015年08月18日

チョウの観察会

こんにちはかわいい

今日も暑かったですね…ふらふら
でも、この頃は暑さもすこ〜し和らぎ心地よい時間帯も増えました。
ウスバキトンボが群れ飛ぶ様子は、ちょっぴり秋の気配…。

さて、夏休み! センターも色々イベントを行っています。

8/8(土)は、「身近なチョウの観察会&ミニ研究発表会」が開催されました。
身近なチョウの観察会チラシ.jpg

講師は、沖縄昆虫同好会会長の比嘉正一先生。
チョウだけでなく、植物にもとっても詳しい比嘉先生のユーモアたっぷりのガイドで
とても楽しい観察会になりました。

CIMG8265.jpg

__ 13.JPG

台風の影響で前日まで風が強く、チョウの姿がなかなか見れず心配しましたが
当日は時折小雨がパラつくくらいでちょうど良い天気。

ナンバンサイカチ(ゴールデンシャワー)に群れ飛ぶウスキシロチョウの姿を
目の前で見ることが出来、感激!

CIMG8293.jpg
ウスキシロチョウの産みたての卵
見えますか?

__ 14.JPG
ウスキシロチョウの幼虫
見えますか?

__ 15.JPG
同じくウスキシロチョウの幼虫
見えますか?

Naoの目では、子ども達に何度も指さされて
やっとかっと確認する事ができました(笑)。

大勢の人間がいるのにも構わず、産卵のためにナンバンサイカチの葉に
付いたり離れたりするたくさんのチョウの姿は、何だか幻想的でもありました。

CIMG8294.jpg
落ちてしまっていたウスキシロチョウのサナギ

CIMG8286.jpg
タマムシ

CIMG8334.jpg
カマキリ

同じところを見てても、子ども達はすぐに何かを見つけてくれます。
そんな「いい目」が欲しい…!

ウスキシロチョウ.jpg
葉っぱの色とそっくりウスキシロチョウ

チョウの話、植物の話、暮らしと生きものや植物の関わりのお話、等々あっという間の
野外での観察会。とっても充実した90分でした。
もっともっと比嘉先生のお話を聞きたいので、次回開催も約束!

観察会の後は、室内でミニ研究発表会です。

CIMG8353.jpg
ちびっ子研究家あやかさんの堂々とした発表。
思わず引き込まれます。

綾香さん.jpg
テーマ「チョウのかわいさを伝えたい」は、十分に達成できてましたよあやかさん!

動画や写真を使い、分りやすくチョウの生態を伝えてくれた小学3年生の発表に
皆さんすっかり感心していました。
あやかさん、お疲れ様でした。
発表の内容も、堂々とした態度もとっても良かったよ!
これからも、チョウのかわいさをどんどん追求していってくださいね。
応援しています!

生きもの好きから、こんなお話を聞いたり、貴重な姿を見れたりすると、
周りの植物や虫を見る目が今までとちょっと違ってきますよね。

Naoもそうですが、このあと観察会参加者もきっとミーグルグル〜して
いろんな生きもの探してるはず…(笑)!

by Nao
















posted by yambaru at 19:12| 日記

2015年08月06日

夏休み〜!

こんにちはかわいい

8月、夏休み真っ最中ですね。
センターも真っ黒に日焼けした子どもたちで賑やかです。

クイズ挑戦.jpg

研修で来館した読谷村のジュニアリーダーさんたち。
クイズに挑戦中です。

今日は、アメリカンスクールの学童さん達と重なり、館内は
特に大賑わいでした。

やんばる宿泊の親子連れも、行きや帰りに訪れてくれます。

カブト幼虫.jpg

夏は、子どもはもちろん、大人もカブト・クワガタに夢中。

上ARにクワガタの幼虫を見せてもらい、大興奮の親子!
そんな様子を見ているだけで、こちらが幸せな気分になります♪

スケッチ.jpg

生きものが大好きなSさん、夏休みの自由研究用に
ヤンバルテナガコガネの標本をスケッチ。

テナガ.jpg

どうです!
こんなに上手に描けました!

「好き」という思いが表れていますね。

手の長いりっぱなオスではなく、メスの方をスケッチしたのは
Sさんのこだわり!

生きもの大好きな子ども達、ちょっと苦手…って子ももちろん
夏休みをもっともっと楽しむために、
どうぞウフギー自然館に遊びに来てね〜!

by.Nao

posted by yambaru at 17:38| 日記

2015年03月29日

第5団来館

こんにちはかわいい

良い天気の日曜日!
さくらんぼ.jpg

春の実りもたっぷり楽しめるやんばるです。
今年は、いつにも増してサクランボの実り具合がいいようです。
さあ、収穫して何を作ろうか…るんるん

そんな春真っ盛りのやんばるに、やんばるの生きものについて学ぶため
「ガールスカウト沖縄県連盟第5団」の皆さんが来館されました。

DVD視聴、館内見学、質問タイムのあと、学習内容をまとめ、
スカウトとリーダー向けに発表。
それぞれの課題についてレンジャー(高校生のお姉さん)たちが
野外で発表会を行いました。

年齢で、ブラウニー(小学校低学年)、ジュニア(小学校高学年)、
シニア(中学生)、レンジャー(高校生)と、部門が分れるのだ
そうです。
今日は4つの部門の皆さんとリーダーさんで、21名が来館でした。

Naoは、残念ながら発表の様子を見る事は出来なかったのですが
学びの森に宿泊し、「クイナの森」のキョンキョンに会ってきたり、
センターでしっかり学習した成果が出ていたものと思います。

よく頑張りました!

帰り際に、まとめや発表をしている間に作った草玩具の「金魚モビール」を
プレゼントすると、なんと逆にお礼のプレゼントが…!

CIMG6504.jpg
梱包用のテープで子ども達が作った「ヤンバルクイナのストラップ」と
ガールスカウトオリジナルのあめ玉!
チョ〜嬉しい♪

ガールスカウトのみなさん対応中に、事務所を預かって下さった
T先生の分も頂きました!

とっても嬉しいので、T先生と二人お揃いでストラップ使いますね♪
第5団の皆さん、どうもありがとう!

ガールスカウト来館.jpg

これからも、色んな活動がんばってくださいね。
ぜひ、また皆さんで遊びに来て下さい。

お揃いでクイナのストラップ…、
T先生どんな顔するかな〜(笑)!

by.Nao







posted by yambaru at 19:45| 日記

2015年03月24日

子ども達とネズミたち

こんにちはかわいい

今日は、やんばる学びの森から「子ども環境サミット」2グループの皆さんが
やんばるの自然を学習するため、来館しました。

環境サミット2.jpg
午前中に「森に関わる仕事」班9名。

環境サミット1.jpg
午後は「やんばるの生きものとロードキル」班7名。
あっ、大きな機材を抱えたおじさんたちはテレビ取材のスタッフの方(笑)!

環境サミット3.jpg
2グループとも、それぞれの課題について一生懸命調べ、質問していましたよ。

2泊3日の「子ども環境サミット」。
学びの森やウフギー自然館、その他の施設で、
やんばるの自然環境について学ぶ子ども達の様子が
テレビで放送されるのが楽しみです。

そんな、子どもが興味津々で触れて確かめていた展示…!
「やんばるのネズミたち」

ネズミ展示.jpg

やんばるの森に棲む不思議なネズミ「ケナガネズミ」の仮剥製に自由に
触ったり、エビフライの様な食痕(食べ跡)を手に取ってみたり。
「トゲネズミ」と「ケナガネズミ」、森に生きる貴重なネズミたちを紹介して
います。

赤ちゃんネズミの仮剥製に触れ、「わぁー、ふわふわ〜!」「大人と全然違う〜!」と
歓声をあげていた子どもたち…。

そうなんだよ、
まだまだ詳しい生態のわからない、不思議な生きものがやんばるの森にはいるんだよ。

トゲネズミ.jpg
トゲネズミ骨格標本と剥製



そんな不思議なネズミたちについての講演会「やんばるに棲む不思議なネズミたち」が
今週金曜日(27日)18:30〜20:00より、ウフギー自然館レクチャールームにて
開催されます。

講師は、やんばるの森で継続して分布調査を行っている岡山理科大学の城ヶ原貴通先生。
現場で見えてきた事、研究室で見えてきたこと、すこ〜しずつわかってきたネズミたちの
姿を地元の皆さんにお伝えします。

「やんばるの不思議なネズミたち」チラシ.jpg

ネズミっ!と毛嫌いせずに、森に暮らす妖精のような不思議なネズミたち「アージ(方)」の
お話を聞きに来ませんか。

たくさんの皆さんのお越しをお待ちしていま〜す。

by.Nao
posted by yambaru at 09:25| 日記

2015年03月22日

大勢のお客様

こんにちはかわいい

もうすっかり春の陽気に満ちたやんばる…るんるん
センター駐車場のナンゴクネジバナもニョキニョキと伸びてきています。

ナンゴクネジバナ.jpg

そんな春めくやんばるに、とても珍しい大勢のお客様が…!

アオサギ群れ.jpg
アオサギの大きな群れが、奥間ターブクにやってきました。

アオサギ群れ2.jpg
アオサギが、単独でこんなに大きな群れになるのはとても珍しいそうです。

アオサギ群れ3.jpg
3/9(月)に75羽を確認、翌日には114羽に増えていました。

トラクターとアオサギ.jpg
作業中のトラクターを怖がる事もなく…。

2飛ぶアオサギ.jpg
何かの拍子に一斉に飛び立つと…

飛ぶアオサギ.jpg
近くの森をめざします。

山のアオサギ.jpg
よ〜く見ると、森には点々とアオサギの姿が確認できます。

枝のアオサギ.jpg
近くで見ると、まるでアオサギが生っているよう(笑)!

佇むアオサギ.jpg
日本で見られるサギ類で一番大きなアオサギ。
冬鳥として沖縄に飛来し、また春になると繁殖の為九州以北へと渡ります。
大きな鳥なので一羽でも迫力ありますが、集団で目の前にするとさらに迫力が…!


マントのアオサギ.jpg
佇む姿は、まるでマントを被った怖い人のようにも見えます(笑)。

アオサギ飛翔.jpg
最大125羽にまで増えた群れは、無事11日の夕方に旅立ちました。

奥間ターブクで確認される前の7日(土)に、屋我地の饒平名干潟で60羽を
確認した渡久地さんによると、向かう先の天候の回復を待っている間に、
どんどん数が増えたのだろうという事です。

125羽もの大きな群れは、県内では初めて確認されたという事です。

アオサギ達、今頃はどのあたりなんでしょうか…。
奥間ターブクに立ち寄ってくれてありがとう♪

こんな環境がすぐ近くにあるのっていいなぁと実感した数日間でした。
3日間、アオサギ観察とこまめな情報を提供頂いた嘉陽さん、アオサギや渡りについて
色々とおしえて下さった渡久地さん、どうもありがとうございましたるんるん

アオサギたちの旅の無事と、来年の再会を祈りたいと思います。

by.Nao




posted by yambaru at 19:14| 日記

2015年01月22日

初春

こんにちはかわいい

遅ればせながら…、
新年おめでとうございます。
今年もたくさんの皆さまとの素敵な出会いを、心から楽しみにしています。

桜と青空.JPG

2015年もウフギー自然館では、観察会、講演会、体験会、企画展などいろんなイベントを
開催予定です。
イベントの参加はもちろん、常設展示の見学、調べものなど、お気軽にご来館ください。
本年も、ウフギー自然館をどうぞよろしくお願い致します。


大寒も過ぎ、季節は徐々に春に向かっていますね。
リュウキュウコスミレ.jpg
センター駐車場の刈り取られた芝生の中から、ぽつぽつと顔を出してきた
リュウキュウコスミレ。

桜.JPG
国頭村森林公園の、すでに満開状態のカンヒザクラ。
今帰仁城址など、各地の桜まつりも始まりましたね。

しか〜し、まだまだ秋〜冬の景色も多く残っています。
奥間川周辺ではイネ科の植物がすくすくと伸び、繁茂しています。

2ススキ.jpg
ススキ

セイタカヨシ.jpg
セイタカヨシ

ナピアグラス.jpg
ナピアグラス

特に、まるでススキ畑?と言いたくなる程、いたる所にた〜くさんあるススキ。
そのススキの穂が何故か最近とても気になり…
ススキ.jpg

集めてます(笑)!
ススキの束.jpg

ふわふわの種が風に飛ばされたものを、農道などからポキンポキンと折り取っています。
不審者に間違われたりしつつ…。

こうやって束にすると、なんとも可愛くて素敵な何かに変身できそうではありませんかぴかぴか(新しい)

そうだ!今年の干支ヒツジを作ろう!!とひらめき、現在試行錯誤中です!
同時進行で「ススキ箒」にも挑戦中!
上手くできたら紹介しますね。

寒風に吹かれ、髪を振り乱し、人気のない農道で、ブツブツつぶやきながら
一本一本吟味しつつススキを手折る怪しい女…!(確かに怖いかも…あせあせ(飛び散る汗)

近くにいたのはこの子だけ。

ミナミキゴシハナアブ.jpg
ミナミキゴシハナアブ

by.Nao


posted by yambaru at 12:36| 日記

2014年12月20日

雨の日

こんにちは
今日は、朝からシトシトの雨…雨

image-425b6.jpg
どんよりしたセンター…。
今日の来館者は少ないと思われます。

image-2b50b.jpg
事務所横の沢
とってもいい感じです♫
クワズイモの葉の裏を覗いたら、きっと雨宿りしている生きものが見つかるはず!

image-df0be.jpg
奥間川沿いでは、マングース探索犬とハンドラーさんが雨の中訓練中。

心なしか、わんちゃんの足元がはずんでいます(笑)。

雨好き女のNaoも、朝イチで長靴に傘をさしルンルンのお散歩を楽しみました♪

image-27cab.jpg
そぼ降る雨の中、こんな素敵な景色を見つけると、小躍りしちゃいますよね!

by.Nao



posted by yambaru at 12:15| 日記

2014年12月07日

朝の光

こんにちはかわいい

前回の更新から早2ヶ月…。
台風の話題から、あっという間にクリスマスソングの季節に…!

忙しさにかまけ、すっかりブログ更新をご無沙汰してしまい
大変たいへん申し訳ありません。
これまでも遅めではありましたが、さすがに今回は更新が遅すぎるぞ…と
たくさんの方にご心配をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

どうかした?、何かあったの?と、心配した皆さんからのメール、
す〜ごくうれしかったです。
本当にありがとうございました。感謝です!

先日、今年最後のイベントが無事終了しホッと胸をなでおろしているところです。
これから少しずつ、楽しかったイベントの様子も紹介していきたいと思います。
御心配おかけしましたが、取りあえずNaoは元気です!
これからも、スローペースのブログによろしくお付き合いくださいませ。


さてさて、今日は久々に気持ちのいい晴れた朝でした。
奥間川もすごく穏やか。
CIMG5216.JPG
朝の光が、とてもきれいです。

この朝日は、センターの館内も美しく照らしてくれます。

CIMG4438.jpg

朝のほんのひと時だけ、上部のステンドグラスから光が差し込みます。

CIMG4517.jpg

館内が、美しい朝の光であふれます。

そして、そのほんのひと時だけスポットライトがあたる生きものが…

CIMG4436.jpg
左上のステンドグラスの光が、右下の彼女に…

CIMG4520.jpg

フイリマングース雌の剥製にピンポイントで光が当たります。
ほんとにスポットライトのように…!

マングース防除対策の拠点となっているセンターで、ほんのひと時だけ
美しい光をあびて主役となる瞬間!
やんばるの山の神様が、その存在を認め駆除される立場となった境遇を
慰めているようにも思えます。

けして君たちが悪くはないんだよ、と…。

マングース.jpg

光を浴び、ちょっぴり誇らしげにも見えるマングース。
見てると切ない気持ちにもなります。

毎朝開館準備をしながら、罪滅ぼしのつもりで心の中で拍手を送ります。

by.Nao












posted by yambaru at 19:06| 日記

2014年10月12日

台風通過中!

こんにちは

台風19号、徐々に離れつつありますがまだまだ油断できない状況です。

タイムス.jpg
こんな暴風の日でも、いつも通りに新聞がポストに入っているありがたさ…!
配達に関わっている皆さまに感謝!!です。

センター周辺でも、風が「ゴォォオオ〜」「ビュュウウ〜」と
すごい音を立てて山の木々を揺らし、木の葉を舞い上がらせています。
ウフギー周辺.jpg

奥間川もだいぶ水位が上がっていたようで、
土手近くまで水の勢いで草がなぎ倒され、川砂がたまっています。
奥間川.jpg

本島は今夜遅くまで暴風の恐れ…との事!
24時間雨量も300_の恐れあり…!
引き続き、充分な警戒を続けないといけませんね。

ウフギー自然館は、月曜日は休館日となっています。
この週末は、台風19号の為(土)〜(月)と3日連続で
お休みとなりますがご了承ください。

皆さまも、安全第一にお過ごしください。
明日以降の、掃除・片づけ作業も頑張りましょう!

by.Nao

posted by yambaru at 16:58| 日記