2014年06月04日

草玩具作り

こんにちはかわいい

大降りだったり、蒸し暑〜い晴天だったりを交互に繰り返してる
最近のお天気…。

今日はぴっかぴかの晴れ晴れ
日差しは強かったけど気持ちの良い風が吹き、過ごしやすい一日でした。

ゆいゆいのデイゴ.jpg

国頭村の道の駅「ゆいゆい国頭」のホウオウボクがとてもきれいです。



さて、先日は北部N高校の1年3組の皆さんが来館しました。

いつものようにDVD「やんばるの森」を鑑賞し、やんばるクイズに挑戦しながら
館内を見学。

北農生2.jpg

「森へ行こう」コーナーでは、興味津々で映像に見入っていました。

北農生1.jpg



全員でワイワイとクイズの回答をした後は、事前に準備していた草玩具作りに挑戦です。

マーニ.jpg

今日の材料は、マーニ(クロツグ)の葉っぱと新芽です。
刀状のものが新芽で、開く前の葉がびっしり詰まっています。

葉っぱで「ソリ」を、新芽で「金魚」を作ります。

北農生5.jpg
「ソリ」編みスタート!


金魚制作中.jpg
こちらは「金魚」に挑戦!

ソリ制作中.jpg
半分できた〜!

真剣.jpg
ばっちりマスターしたTくんは2個目に挑戦! 真剣です。
以前に「指ハブ」作りの経験もあるとか…。さすがです。

ソリ完成.jpg
3人がかりの大作「マーニのソリ」が完成!

皆さん、お疲れさまでした。
今回は希望者のみでしたが、最後の完成まで一生懸命取り組んでくれました。

「ソリ」は、持ち手を持って引っ張ってもらうソリ遊び以外に、野外でのBBQなどの
皿替わりに使ったり、室内のオブジェにしたり、実用的に日よけにしたりもできます。
(BBQで使いたいとはしゃぐ女子に、洗わないと嫌だと主張する男子…面白い!)
道具は一切不要!、葉っぱを編み込んでいくだけなので簡単ではありますが、
網目に個人差が出てくるので、仕上がりが一人ひとり全然違った味わいになります。

「金魚」は組み合わせてモビールにしたり、観葉植物の飾りやバッチにしたり…。
アイディア次第で、いくらでも創意工夫ができる自然素材の玩具作り。

他の玩具作りもマスターして、ぜひ今度の学園祭で活かして下さいね。

高校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが、小さな子ども達に身近にある「葉っぱ」を使って
おもちゃを作ってあげる…。
な〜んてかっこいいんでしょう!
ちびっ子たちのヒーローです!

年配の方から、子ども達まで皆さんを囲んでワイワイ・ガヤガヤ。
さぞ賑やかになるでしょうね。
楽しみです。

Naoも、「北N祭」遊びに行きますね〜。

皆さんに負けないよう、「ハブグァ(指ハブ)」と「バッタ」作りを
しっかりマスターしようと思います。

「草友」の皆さん、お互い頑張りましょう!
エイエイオー!!


by.Nao





















posted by yambaru at 17:01| 日記