2010年10月29日

忍者のような生きもの

10月も終盤になって、今年ふたつ目の台風が通り過ぎて行きました。

前回(8/31)は停電をはじめ大打撃をうけたので、
今回も身構えていましたが、思ったよりも軽くすみました。

センター周りの様子を確かめに行き、ぐるりと歩いて戻ってきたところ、
足下をふと見ると小枝がくっついています。

はらおうとしたところ・・・
なにやら足が6本ありますexclamation

IMG_9597.JPG

じっとしているのですが、寄ってみると・・・

IMG_9603.JPG


昆虫のナナフシの仲間です。
緑っぽいものは多いのですが、こんな色合いで
さらにしましま模様のあるものは初めて見ました。


さらに寄ってみると、こんな顔です。
ちゃんと触角もあります。

IMG_9600.JPG


このあと、ゆっくりと歩き出しました。
細い足で体をささえ、左右に揺れながら、意外に早い足取りで進みます。

まわりに木の枝も置いて撮ってみました。
それにしても見事な擬態ですね。

IMG_9604.JPG


図鑑で調べてもらったところ、アマミナナフシという名前のようでした。
こんな面白い虫に、ひょこっと出会えるところがまた、
やんばるの面白さを物語っています。

台風後に、ちょっと心が和む出来事でした。
次は何に出会えるでしょうかひらめき

By K.
posted by yambaru at 15:33| 生きもの