2010年10月04日

ヤンバルテナガコガネの密猟防止パトロール

eiK.JPG080903EoeiKRKl (17).JPG
ヤンバルテナガコガネは日本最大の甲虫です。国内希少野生動植物種に指定されており、採取や飼育、売買、譲渡が禁止されています。

●夜間の合同パトロール
8月下旬〜10月上旬はヤンバルテナガコガネの成虫が出てくる時期なので、密猟を防止するためにヤンバルテナガコガネ密猟防止協議会で夜間に合同パトロールを実施しています。
※ヤンバルテナガコガネの特徴や協議会については、下記のHPをご覧ください。
http://www.ufugi-yambaru.com/torikumi/kishyou_kogane.html

9月の合同パトロールでは、キャンプをする人、生き物観察をする人などと遭遇しましたが、密猟者は発見できませんでした。

3.JPG
合同パトロール前の勉強会
密猟者がいた場合の対応方法、幼虫の見分け方などを確認します。

●昼間のパトロール
ヤンバルテナガコガネの密猟は、成虫の発生時期以外や昼間にも行われています。
そのため、通年で昼間のパトロールも実施しています。

 (1).JPG
やんばるマングースバスターズは、マングース捕獲のために年中、森に入っています。捕獲作業とともに不審者のチェックを行っています。

今後も、協議会だけでなく、地元の方たちと連携・協力しながら、「密猟をさせない」環境をつくっていきたいと考えています。
posted by yambaru at 18:40| 調査・業務