2017年04月23日

お散歩観察会(春の訪れを感じよう!)

こんにちはかわいい

恒例「お散歩観察会」!

DSC_9690.jpg

今年度最初の観察会も、ちびっ子達がたくさん参加し
賑やかに開催されました。

CIMG9673.jpg

長尾橋周辺の植物たちも、夏に向けグングン成長しています。

CIMG9685.jpg
イタジイの新緑の中にナナフシ発見!

CIMG9688.jpg
イイギリの雄花

CIMG9693.jpg
こんなに可愛らしい花です。

CIMG9702.jpg
周辺にたくさん見られた泡の塊の中には、アワフキムシの仲間が…!

CIMG9704.jpg
今年も、イルカンダの花が結構咲いてます。

CIMG9706.jpg
アカメガシワの雌花

山は春爛漫♪
ゆっくり歩くだけで発見がたくさん\(^o^)/!
GWに散策するのもいいですねるんるん

あっ…、山に向かう前
センター周辺の観察でこんな発見もありました!

CIMG9667.jpg
ナンゴクネジバナを観察中、
芝生の周辺にプニュプニュがいっぱい!

DSC_9689.jpg
緑のプニュプニュ…!?

これは藻の仲間の「イシクラゲ」で、食べることが出来きます!
(Naoは食べたことないけどね〜)

http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1251.htm

方言でモーアーサ、パティアーサなどと呼ばれてるようですが、
皆さんは食べた事ありますか?

運動場の端っことか、公園の隅っこで見かけた事ある人も多いのでは…?

今ではもう見向きもされませんが、プルルンとした感触が
いかにも美味しそうな感じですぴかぴか(新しい)

雨が続き、瑞々しくプルルンとなっているモーアーサ…!
これは確認の為にも、ぜひ試さなきゃですね(笑)。

さっそく、本日挑戦してみまっすグッド(上向き矢印)
感想は、後日報告しますね(*^^)v!

by.Nao












posted by yambaru at 00:00| 日記