2016年12月24日

落ち葉集めボランティアA

こんにちはかわいい

クリスマス前の3連休初日のボランティアイベント!

20161218_151604.jpg

天気にも恵まれ、充実した奥山での一日を過ごせました。
今回は、最初から2班に分かれての作業です。

【落ち葉集め班】
CIMG0480.JPG

CIMG0534.JPG

CIMG0535.JPG

CIMG0533.JPG

CIMG0510.JPG

CIMG0502.JPG

CIMG0515.JPG

DSC_0858.JPGDSC_0858.JPG

CIMG0547.JPG


林道上には、フカフカの落ち葉がたくさん!
クイナたちへのXmasプレゼントをたっぷり集めることができました。


【外来植物駆除班】
CIMG0482.JPG

DSC_0798.JPG

DSC_0838.JPG

DSC_0793.JPG

CIMG0529.JPG

DSC_0805.JPG

CIMG0499.JPG

施設の隅っこの外来植物アメリカハマグルマの群生を、根こそぎ引き抜く駆除作業!
皆さんの頑張りで、こんもりした群生が跡形もなくなりました。


☆はるばる辺野喜の山奥まで作業に参加して下さった皆さま、
☆快く施設を貸してくださったオーナー、管理人さま
☆参加者の案内とお弁当の配達で、遠くまで2往復もしてくれた観光案内所のKくん、
☆たまたま現場で寛いでいたところにお邪魔した挙句、温かい紅茶を振る舞って頂いたT先生
☆割引チケットを提供して下さったYuiカフェさん
☆おやつ&お土産用にバナナを房ごと持って来て下さったMさん

皆さま、本当にありがとうございました。

参加してくださった皆さんの活躍で、クイナケージ用の落ち葉もたっぷり集まり
アメリカハマグルマの群生もなくなり、すっきりサビサビー(清々しい)となりました。

穏やかな晴天の下、作業で汗を流し、
各地から参加した方々とのユンタクもはずみ
見つけた生きものに歓声をあげながら
やんばるの山奥で、過ごしたゆったりとした時間…♪

CIMG0526.JPG

参加された皆さんにとって、
素敵なXmasイブイブになってたなら 嬉しいな…(*´艸`*)♪

P1120604.jpg

※7/17の記事「落ち葉集めボランティア」も、ぜひご覧ください。
http://blog.ufugi-yambaru.com/s/article/176706241.html

by.Nao
posted by yambaru at 23:17| 日記