2016年05月30日

「生きもの図鑑を作ろう!(2日目)」

こんにちはかわいい

「生きものずかんを作ろう!」2日目です!

何と今日は、オプションの「早朝バードウォッチング」も開催!

早朝6:30集合に、講師の渡久地豊さんはじめ
遠く東海岸側の安田区や地元の親子が数組参加してくれました。
(ネコわくのみんなは、森林公園にお泊り)

眠い目をこすりながら、朝早い森林公園散策路へ…!
さぁ、何が見られるかな〜♪
DSC_9974.jpg

DSC_9980.jpg

DSC_9984.jpg
ヤンバルクイナのウンチ!

僅かな時間でしたが、
ノグチゲラの親子、アカヒゲ、そしてヤンバルクイナの鳴き声とウンチ〜!!
やんばる固有・希少種3種を確認することできました♪


9時、再びセンターに全員集合。
オリジナルの「生きものずかん作り」にチャレンジです。
CIMG0064.jpg

CIMG0079.jpg
「ネコわく」のゆーにいオリジナルの「白・生きもの図鑑」(笑)!
これに、それぞれ自分の好きな生きものを描きこんでいきます。

さぁ、作業開始!
CIMG0074.jpg

CIMG0082.jpg
上手に描くコツは、好きな絵を真似ることから!(by.ゆーにい)

CIMG0109.jpg

CIMG0081.jpg

CIMG0090.jpg

CIMG0092.jpg

CIMG0097.jpg

みんな、自分のペースで黙々と楽しそうに取り組んでました。
みんな、いい表情…♪

CIMG0083.jpg

CIMG0084.jpg

CIMG0146.jpg

CIMG0163.jpg
最後に、自分の作品をみんなに紹介。
どれも素敵な図鑑になってました♪

ぜひ、最後のページまで埋めて
世界に一つの「オリジナル生きもの図鑑」を
完成させてくださいね。


今年もい〜っぱいお世話になった
「ネコわく」の“ゆーにい”はじめスタッフのおにいさん、おねえさん
メンバーのみんな、本当にありがとうございました!
とっても楽しく有意義な2日間でした。
また遊びに来てね〜♪

CIMG0179.jpg

また来年も図鑑作りで会いましょう〜…(=^・^=)!

※「ゆーにい」とは「ネコのわくわく自然教室」を主宰する丸谷由さんの事。
「やんばる生きもの図鑑」の著者のおひとりです。

by.Nao



























posted by yambaru at 00:00| 日記