2016年07月17日

落ち葉集めボランティア

こんにちはかわいい

気持ちいい汗かきました(笑)!

今日は、「環境省ヤンバルクイナ飼育繁殖施設」のクイナケージで使用する
落ち葉集めボランティアのイベント。

160717barantia.jpg

会場は「やんばる学びの森」敷地〜周辺。

CIMG8952.jpg
学びの森駐車場にて「クイナ飼育繁殖施設」の飼育員・玉那覇さんから最初のレクチャー。

CIMG8956.jpg
作業現場に移動し、作業内容や注意点の説明。
クイナの怪我や誤飲に繋がるようなものは、丁寧に取り除きましょう。

さあ、ケージ内で飼育されているヤンバルクイナの足を病気から守り、
健康維持の為に不可欠な「フワフワな落ち葉」をいっぱい集めるため
がんばるぞ〜!

CIMG8960.jpg
大人も、小さい子も、「フワフワな落ち葉」を集めるため一生懸命です。

CIMG8962.jpg

CIMG8966.jpg

CIMG8972.jpg
側溝にたまった落ち葉も上等です!

CIMG8982.jpg
かっこいいベテラン隊!

ある程度落ち葉が集まったら、もう一つの目的「外来植物駆除作業」!
森の中にまで入り込んだ「アメリカハマグルマ」を駆除します。
草刈りではなく、草引き!
辺りにはびこったアメリカハマグルマを、根っこから引き抜きます。
CIMG8990.jpg

とても生命力の強いアメリカハマグルマは、根っこごと駆除しないと
すぐにまた繁茂してしまいます。

CIMG8986.jpg
タンポポに似た可愛い花をたくさん付け、まるでお花畑のような群生。

一見すると緑豊かな自然環境に見えますが、在来の植物を抑え込み
どんどん生息域を広げ森の奥深くまで侵入します。
しかも昆虫もあまり好まない「緑の砂漠」状態になるのだそうです。

CIMG8995.jpg
ちょっと大変だけど、根っこから引き抜きます!

CIMG8998.jpg
お疲れさま〜!
ちょっと一息…♪

お昼の前に、すぐ側の「アタビーポンド」を見学!
CIMG8999.jpg

いろんなトンボがいっぱい飛んでました。
CIMG9000.jpg

CIMG9004.jpg
オキナワチョウトンボ!

午後は、クイナ飼育繁殖施設に落ち葉の搬入!
そのまま、施設内を見学させてもらいました。
CIMG9011.jpg

クイナが新種として発見された当時の経緯や、繁殖施設での飼育の様子を
スタッフの方から説明してもらいました。
CIMG9012.jpg

ヤンバルクイナの卵(のレプリカ)です!
CIMG9015.jpg
意外と大きい…?
案外小さい…?

森の中の活動から施設内の見学まで、いろいろ勉強になった一日。
心地よい疲労感に包まれて帰路につきました。

秋に、第2弾も予定していま〜す(=^・^=)!
心地よい汗をかきたい皆さん、
次回是非参加して下さいね〜るんるん

by.Nao







posted by yambaru at 00:00| 日記