2016年09月01日

甘露

こんにちはかわいい

朝夕、すこ〜し涼しくなり秋の気配を感じる9月1日…。

やんばるでは、先週から新学期も始まり
登校する子ども達の元気な声が、再び日常に戻った事を感じさせます。


事務所裏の植え込みで、ルビーのようなキレイな実をつけていたイヌビワ。
今朝、キラキラと甘い蜜が溢れていました♪

CIMG961001.JPG

アリが蜜を求めて、いっぱい集まっています。

CIMG961005.JPG

どれくらい甘いのかな…?
ちょっと気になります(笑)。

CIMG961006.JPG

少しなめさせてね…。

CIMG961007.JPG

けっこう粘りがあります。

CIMG961008.JPG

糸を引くくらい…。

CIMG961009.JPG

あ〜っ、全部とれちゃった〜(笑)。
ごめんなさ〜い^^;。

CIMG961004.JPG

甘い!
柔らかく、優しい甘さ♪
これは虫たちにとって、最高のごちそうですね(*^_^*)。

イヌビワ(雌木)のルビー色の美しい実は、
美味しく食べられます。
(雄木は、中身がスカスカで食べられません)

CIMG961010.JPG

もちろん、開けたら中には虫がい〜っぱいってことも!
食べごろを見つけるのは、虫たちとの勝負ですね…(笑)!

センター駐車場のロータリー植込みにも、
美味しい実をつけるイヌビワ(雌木)があります。
蜜が溢れたツヤツヤのルビー色の実を見つけた時は、
ぜひ試してみてね。

さあ、大好きな秋シーズンの始まりです♪

by.Nao












posted by yambaru at 11:16| 日記