2016年07月27日

イオンチアーズクラブ全国大会in沖縄

こんにちはかわいい

本日、全国の「イオンチアーズクラブ」から
160名余りの皆さんが研修に来てくれました。
CIMG9281.jpg

全体を4グループに分け、午前2班、午後2班が時間差で来館。
それぞれ館内でやんばるの自然や生きものについて学びました。
CIMG9287.jpg

全国各地で環境についての活動を行っている皆さんなので、
やんばるの生きものについても興味津々で、DVD視聴のあと、
館内の展示を見学しながら、熱心にワークシートに取り組んでいました。
CIMG9282.jpg

CIMG9284.jpg

CIMG9296.jpg

朝9時から夕方4時まで、時間差で訪れる40名のグループを休みなしで
ず〜っと1人で担当したホールアース自然学校のジョリーさん!

ほんとにすごかった…!
事前の準備から、当日の臨機応変の語りや対応がお見事!
さすがの仕事ぶりが大変勉強になりました。
ジョリーさん、長時間お疲れ様でした〜(=^・^=)。


そして、館内見学中「ケナガ」の剥製前から動かない男の子が1人…。

CIMG9294.jpg
さわれる剥製「ケナガネズミ」の幼獣と成獣2種は常に来館者に人気ですが、
この男の子、ふわふわの毛並みの幼獣をとてもとても気に入り、
ず〜っと撫でさすり「連れて帰りたい…」と(笑)。

ケナガの剥製たち、こんなに気に入られて幸せだね〜♪

連れて帰る事はできないから、大きくなったらやんばるの自然を守るお仕事に就いて
またここにおいでね…とお話しました。

CIMG9292.jpg

また来てくれるといいな〜♪
絶対また来てくれるのを待ってるよ〜(*^。^*)!

by.Nao




posted by yambaru at 16:41| 日記