2016年07月10日

お散歩観察会(7月編)

こんにちはかわいい

心配だった雨に降られることなく
7月のお散歩観察会無事終了しました。

今日も、楽しく色んな生きもの見る事出来ました♪

CIMG0778.jpg
まずは駐車場のオオバギの木。
最近「アカギカメムシ」がたくさんついて子育てしています。

CIMG0779.jpg
アカギカメムシが多いですが、ところどころにナナホシキンカメムシも!
みんな、もうだいぶ大きくなってきています。

CIMG0780.jpg
緑の葉っぱに上手に隠れたハラビロカマキリも
ちびっ子の目からは逃げられません(笑)。

この後、大国林道へ出発!


CIMG0796.jpg
大国林道長尾橋に到着したら、まずは鳥の鳴き声チェック!
季節と天気で毎回違う表情を見せてくれる山々の眺望を楽しみます。


CIMG0792.jpg
K自然保護官とAくん♪
何のお話してるのかな…(^^)。

CIMG0799.jpg
常連のTさんが作ってきてくれた「キノボリトカゲ捕り器」。
ただ今、使い方を伝授中!
さあ、キノボリトカゲを探せ〜!!

CIMG0810.jpg

ここにいるんだけどな〜あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと遠すぎて届かない…(笑)。


CIMG0802.jpg
ルリモンホソバの幼虫。
すごい長髪を振りかざして毒々しいですが…
触れます!

CIMG0815.jpg
クモの巣に掛かって動けなくなっていたリュウウキュウアブラゼミを発見。

CIMG0818.jpg
上AR:セミってね、目が五つあるんだよ!
みんな:えーっ、まさか〜! どれどれ〜。

CIMG0819.jpg
真ん中の単眼ってどれ〜!?

CIMG0822.jpg
両側の複眼の他に、額の部分に3つの赤いルビーのような小さな単眼…?!
光を感じる目なんだそうです。
セミって5つ目…(笑)!!

ほんと、虫ってすごいね〜!
おもしろいね〜!
不思議だね〜!


CIMG0826.jpg
Tジイジィ(笑)が、キノボリトカゲを釣りたい子ども達をサポートしてくれてます。

CIMG0829.jpg
ショウロウクサギの花も開き始めていました。
これからの季節、いっぱい花をつけるショウロウクサギは
チョウチョたちのレストランになります♪


CIMG0828.jpg
アカミズキの花もいっぱい!


CIMG0835.jpg
キノボリトカゲを見つけた常連Yくんが、
今回初めて参加したAくんに上手な掴み方を教えています。

CIMG0836.jpg
ほら、初めてキノボリトカゲつかめたよ〜♪

子ども達の成長をみんなで見守ることが出来るのも
お散歩観察会の楽しみなのです(^^)。


CIMG0843.jpg
今日も子ども達大満足…♪
もちろん、大人もね…(^_-)!

いや、それにしてもセミが5つ目ってびっくりだな〜。
これは学校でみんなに自慢できるぞ〜!

セミを捕まえたら、ぜひ真ん中の3つの「単眼」を確認してみてね!

by.Nao













posted by yambaru at 18:16| 日記