2014年07月14日

奥間川

こんにちはかわいい

台風一過…、一気にクラクラする程の真夏の日差しが照りつけています。
朝早くから、ワシャワシャワシャ~と耳をつんざく程のクマゼミの鳴き声も
暑さを倍増させるようですあせあせ(飛び散る汗)

この暑さもあり、週末は早くもウフギー横の奥間川は、川遊びの親子で
いっぱいでした。
賑やかな子ども達の歓声は、夏休みが近い事を実感させますね。


先日の台風時は、水位が上がり真っ赤な濁流が恐ろしい勢いで流れていた奥間川
奥間川.jpg

台風が去ると真っ赤な色はすぐに抜け、水位も徐々に下がり穏やかな姿に戻っています。
image.jpg


こんな奥間川で、来週の土曜日7月19日に「水生生物観察会」を行います!
昨年同様、地元「辺土名高校環境科」の生徒の皆さんが案内します。

image.jpg

今年は、ウフギーのすぐ近く奥間川下流の生き物観察です。

9時~12時の予定で、参加無料。
定員は小学4年以上の方30名となっています。

夏休み最初の週末、辺土名高校のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に
川の生き物観察しませんか?

指標となる生き物を観察する事で、奥間川の水質や周辺環境を知る事ができます
やんばるの豊かな自然・生物の多様性を、より理解・体感できるかと思います。

興味・関心のある方はぜひご参加下さい。
参加ご希望の方は、お早めにウフギー自然館まで…!

詳細確認も、お気軽にお電話(0980-50-1025)下さい。

by.Nao





posted by yambaru at 10:31| 日記