2014年06月21日

まだまだ梅雨…

こんにちはかわいい

今日は夏至。
やんばるは晴天、ときどきどしゃ降りでした。
(昨日は注意報が出るほどの大雨…)

梅雨.jpg


林道沿いでは

ノボタン.jpg
「ノボタン」が花盛り

コバノミヤマノボタン.jpg
やんばる固有種「コバノミヤマノボタン」も見られました。
大輪のノボタンがいたるところで多く見られるのに比べ、ひっそりと清楚で
小さな桃色の花がわずかに見られました。

「小葉之深山野牡丹(コバノミヤマノボタン)」。
漢字で表すと、ますます奥ゆかしくいとしく感じます。


イネ.jpg
センター近くの田んぼでは、イネがこんなに大きく育っています。
収穫も近し…。
梅雨明けも近し!

イネの虫.jpg


雨のクイナ.jpg
雨の日はまた、このように生きものたちが路上に出てくる事も多くなります。


今年はゴールデンウィーク中の事故が増え、クイナのロードキルが23件にも
なってしまいました。

クイナばかりでなく、雨の日はリュウキュウヤマガメやシリケンイモリなどにも
要注意です。


やんばるドライブは、「ヨンナーヨンナー」安全運転をよろしくお願いします。
(安全運転宣言キャンペーンも好評開催中!)




さて、例年は23日あたりが沖縄地方の梅雨明けですが今年はどうでしょう…。
梅雨明けも待ち遠しいですが、雨好きのNaoはこのシトシトそぼ降る雨の雰囲気も
たまらなく大好きです。

イジュ.jpg
今年は花が遅く、ばらつきがあった「イジュ」の花


 「伊集の木の花やあんきょらさ咲きゆり
   わぬも伊集やとて真白(ましら)咲かな」

 (イジュの花があんなにきれいに咲いている
   私もあのイジュのように真っ白に咲きたい)


沖縄では「イジュの花洗いの雨」と呼んだりする梅雨の季節。

森の中で、しっとり雨に濡れる白い花が目に浮かぶようですね。


生きものたちのように、
もう少し梅雨の雨を楽しみたいNaoです。


by.Nao





















posted by yambaru at 19:16| 日記