2017年04月04日

「イタジイの森」無事発行!

こんにちはかわいい

年度末の慌ただしさを何とか乗り越えて、
H28年度Naoの目標の一つだった
協議会ニュースレター「イタジイの森(Vol.35)」を
無事発行する事が出来ましたぴかぴか(新しい)

http://www.ufugi-yambaru.com/shiryou/news-Itazii.html
ぜひ、こちらからご覧ください。

今回の「イタジイの森」は、何と(2009年11/26発行のVol.34から)
8年ぶりの復活となりま〜す(*^_^*)♪

過去の発行物を見てみると

CIMG9628.jpg
記念すべき第一号は、2000年12月25日発行。
センター開館(1999年(H11))の翌年です。

CIMG9629.jpg
開館一年目の活動紹介。

CIMG9630.jpg
一周年記念の中庭コンサート♪
Naoも、一般参加者としてこの場にいました(*^_^*)。

CIMG9613.jpg
回を重ね…

CIMG9615.jpg
更に時を重ね…

CIMG9616.jpg
今回の「Vol.35」へと繋がりました。


やんばる地域の節目となる大きな出来事もたくさん紹介されてます!

CIMG9618.jpg
「やんばる学びの森」グランドオープン

CIMG9619.jpg
「オキナワトゲネズミ」再発見!

CIMG9621.jpg
「マングースバスターズ」結成!

CIMG9626.jpg
リニューアルに向けての閉館と愛称募集の呼びかけ

今回Vol.1から「イタジイの森」バックナンバーを開き
改めて、地元の方と作り上げてきた「やんばる野生生物保護センター
『ウフギー自然館』」の17年の歴史を辿る事ができました。
記事の内容に、懐かしさと感動でいっぱいです。
そして、この施設に対する思いや役割もヒシヒシと感じました。

新生「イタジイの森」も、「やんばる自然体験活動協議会」「ウフギー自然館」と
地域の皆さまをつなぎ、協議会の活動の様子や季節の生きもの情報、
やんばるの魅力とその価値など、多くの皆さまと共有できる紙面にして
いきたいと思っています。

たくさんの皆さまが、気楽に手に取り、目を通してくれる
親しみのあるニュースレターになってくれたらいいな〜…♪

「イタジイの森」は、今後3村(国頭村、大宜味村、東村)の
皆さまに全戸配布される予定です。

末永く可愛がって頂きますよう、
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)。

館内にも自由に閲覧、持ち帰りできるように配架してますので
機会があれば、ぜひ目を通されてみて下さいね。

次回「(Vol.36)夏号」…、
夏休み前の発行を目指すぞ〜!

皆さまからの、やんばるの身近な自然情報・イベント情報
気軽にお知らせ下さ〜い(^O^)/!

by.Nao
posted by yambaru at 00:00| 日記