2017年02月15日

清里キープ協会研修へ!

こんにちはかわいい

久々の県外派遣研修参加…!

今月8日〜10日の三日間、山梨県清里キープ協会の
「第60回インタープリターズキャンプ(体験学習法)」に
参加してきました〜(*^^)v。

DSC_1578.jpg

メンバーは…、
やんばる学びの森の大城和也くん、
おおぎみまるごとツーリズム協会の稲福凜さん、
と、Naoの3人!

DSC_1667.jpg

高速バスから見る雄大な景色に目を見張りつつ
雪の降り積もる清里に到着〜♪
Naoは2回目、
和也くん、凜さんは初めての清里・キープ協会です。

DSC_1679.jpg

まずは無事清里入りの記念に一枚…(笑)!
高速バスを降りた清泉寮で、スタッフで友人のKさんと
ポール・ラッシュ像を囲んで!

CIMG0956.jpg

今回の研修では、参加者・スタッフ含め23名のメンバーで
寝食を共にした3日間を過ごします。

清里は、氷点下…
雪・ゆき・ユキ…、見渡す限り雪だらけの世界でした。
雪にまみれた3日間の様子を、写真でご紹介しま〜す(^_^)/

CIMG0957.jpg
まずは講義。

DSC_1694.jpg
講義の後は、最初の野外実習へ!

DSC_1698.jpg

DSC_1697.jpg

DSCF5854.jpg

DSC_1720.jpg

DSC_1727.jpg
研修会の会場は、キープ自然学校。

DSCF5868.jpg
夜の懇親会は、全国各地からの手土産でいっぱい!
カラギ茶、シークワーサー果汁、ちんすこうなど沖縄土産も大好評♪

CIMG0968.jpg
翌朝は7時から実習!

CIMG0973.jpg
雪の結晶

CIMG0986.jpg

CIMG0989.jpg

CIMG0991.jpg
雪の降り積もる寒さの中、ロウバイの蕾はぷっくりふくらんで…。

DSCF5852.jpg
生きものの痕跡

CIMG0998.jpg
やんばる組も、寒さに負けず元気です!


朝食の後、2日目の研修スタート!
2日目はプログラム作りと実践です。

DSC_1795.jpg
雪が降りしきる氷点下の寒さの中、実習です!

CIMG1001.jpg
雪も何のその…、実践スタート!

CIMG1006.jpg
チームに分かれ、それぞれのプログラムを体験し評価し合います。

CIMG1026.jpg

CIMG1015.jpg

CIMG1032.jpg

CIMG1029.jpg
妖精探しで見つけた命名「雪灯し」。

CIMG1034.jpg

CIMG1037.jpg

DSCF5921.jpg


食事は3食全て、キープ協会の農場・牧場で作った作物や乳製品を使用。
最高に美味しかった〜♪
DSC_1789.jpg

DSC_1791.jpg

DSCF5895.jpg


びっしりのスケジュールの中ですが、せっかくの雪なので…、
やんばる組はわずかな休み時間も惜しみ、外で雪遊び(笑)!

DSC_1760.jpg

DSC_1761.jpg

DSC_1765.jpg

DSC_1777.jpg

DSC_1785.jpg

DSCF5951.jpg

あっという間に最終日

DSC_1786.jpg

DSC_1861.jpg

DSC_1866.jpg
お互いで修了証書授与

集合写真2.jpg
全員で記念写真

3日間、試行錯誤しながら全国の仲間と共に講義と実習でじっくりと
インタープリテーションについて学ぶ事ができました。
そして、沖縄では触れることもない雪の世界を
思いっきり体験した貴重な3日間でした。
関係者の皆さま、ありがとうございました。

それぞれの場で、キープ協会の三日間で学んだ事を還元していけるよう
やんばるの地で頑張っていきましょう(^O^)/!

Areceived_1839282803009322.jpeg

全国の仲間と交流できたことも大きな収穫!
同期の皆さんと、またいつか会える日を楽しみに…♪

DSC_9600.JPG

※詳しい報告書もあります。
興味ある方はお声かけください。

by,Nao


























posted by yambaru at 00:00| 日記