2017年01月17日

驚異のアカマタ!!

こんにちはかわいい

寒波の影響で、沖縄にもやっと冬らしい寒さが
訪れました。

今月末は、日本一早い名護市の桜まつり…!
暖冬のせいか、桜の花の咲き具合が今一つですが
この寒さで一気に咲いてくれるのを期待したいですね。

で…、桜とは全く関係ありませんが(笑)
ウフギー自然館では今週末20日(金)18:30〜講演会を開催します。

何の講演会かと言うと…
「ウミガメをめぐるアカマタ達の戦略」!!

170120akamata.jpg

世界的にも珍しい「ウミガメの卵や子ガメを食べる」沖縄のアカマタ。
夜の砂浜で、砂の中に頭(時には体全体)を潜りこませ、
卵や子ガメを探し出し捕食するという驚異の生態…!

琉球大学在学中、
ウミガメの調査中に目撃したアカマタの不思議な行動に興味を持ち始め、
本格的に研究を行うため京都大学大学院に進学した松本和将くん。

昨年4月以降の最新の調査でわかってきた新たな生態を
松本君に紹介してもらいます。

彼の主な調査地は国頭村奥区の砂浜。

今回は、地元の皆さんへの報告会を兼ねた講演会となっています。
ぜひぜひ多くの皆さんに参加して頂き、アカマタの行動について
情報交換をできればいいなと思います。

無毒だけど性格が荒く凶暴だと言われるアカマタ。
はたして、どのような知恵や戦略で砂中のウミガメの卵を手に入れるのか…。

アカマタ.jpg

夜の砂浜で発揮されるアカマタのジンブン(知恵)を知ると
彼らを見る目が変わるかも〜…(^_-)!

皆さま、ぜひお気軽にお越しください!

by.Nao









posted by yambaru at 17:41| 日記