2016年09月14日

ケイトウ…?

こんにちはかわいい

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい
ちょうどよい気候になりましたね。
が…、週末は台風接近のようです。
みなさま、ご用心下さい。

CIMG9687.jpg
センター駐車場の入口あたりで、時期になると
赤い筒状の花をいっぱい咲かせてくれる「ベニツツバナ」。

CIMG9674.jpg
アゲハ類がたくさん飛び交って、せわしなく蜜を吸っています。

CIMG9730.jpg
アズチグモの大きい子と小さい子がいました。
親子かな?

CIMG9726.jpg
深緑の葉っぱと赤い花のコントラストがよく目立っています。

CIMG9740.jpg
花も細く長くなり、そろそろ終わりかけかなって感じです。

んっ…?!

いつも見慣れているはずの花…。

なんだかおかしい…。

CIMG9685.jpg
先端部分が広がって、まるでケイトウ!!

CIMG9686.jpg
よく見ると、
あちこちにこんなケイトウ状態の花があります!

植物図鑑作家の林将之氏によると、植物の「帯化現象」なのだそうです。
ケイトウは、その奇形である帯化を固定した園芸種との事!

へぇ〜、なるほど〜…!
おもしろいですね〜!

時に「帯化」する植物があるが、それはだいたい決まっていて
ベニツツバナが帯化するのは初めて聞くそうです。

私も、見慣れたつもりの花でしたがこの状態を見るのは初めて!
ほんとにびっくりポン!です(笑)。

CIMG9684.jpg
ここまで巨大化すると、ちょっと怖い…。

これはもう、他所のベニツツバナも よくよく見てみなきゃ!

by.Nao




posted by yambaru at 17:55| 日記

2016年09月08日

絶賛募集中〜!

こんにちはかわいい

今日は、朝から雷混じりの雨…。
空が夕方のように暗く、物寂しい一日になりそうです。

CIMG9646.jpg

でも、こんなシトシト雨の日が大好きなNao…
なんだかウキウキです(笑)♪。

CIMG9647.jpg

こんな日は、生きもの達のおもしろい様子が見られます。
ちょっと外に出てみました。

CIMG9651.jpg

リュウキュウスズメウリの萎んだ花に
クロウリハムシみっけ!
2匹なかよく お水を飲んでるのかな…?

CIMG9660.jpg
ふふふ…、目が合った!

こんな可愛い瞬間をとらえた写真があれば、ぜひ多くの方に見てもらいましょう!
只今、毎年恒例「やんばる写真展2016」の作品募集期間となっています。

条件は、「やんばる3村内で撮影された写真」の一点のみ!
対象は何でも構いません。
過去の写真でもOKです!
県内外、国外(笑)、どちらからでも応募できます。

やんばるのお気に入りの写真があれば、お気軽にご応募下さい。
A4サイズで、お一人2枚まで応募可能です。

詳細、要項は応募チラシをご確認のうえ
チラシ裏面の応募票に必要事項を記入し、写真に添えてご応募ください。
http://www.ufugi-yambaru.com/news/documents/syasinten2016.pdf


(昨年の様子はこちらから↓)
http://www.ufugi-yambaru.com/sanson/syasinten2015.html#nyusyo2015

へいわってすてきだね_0001.jpg

へいわってすてきだね_0002.jpg

やんばるの魅力を切り取った一枚…
やんばるの思い出の一枚…

小学生からベテランの皆様まで、お気に入りの一枚をぜひ!
たくさんのご応募、お待ちしてま〜す♪

by.Nao



posted by yambaru at 10:30| 日記

2016年09月01日

甘露

こんにちはかわいい

朝夕、すこ〜し涼しくなり秋の気配を感じる9月1日…。

やんばるでは、先週から新学期も始まり
登校する子ども達の元気な声が、再び日常に戻った事を感じさせます。


事務所裏の植え込みで、ルビーのようなキレイな実をつけていたイヌビワ。
今朝、キラキラと甘い蜜が溢れていました♪

CIMG961001.JPG

アリが蜜を求めて、いっぱい集まっています。

CIMG961005.JPG

どれくらい甘いのかな…?
ちょっと気になります(笑)。

CIMG961006.JPG

少しなめさせてね…。

CIMG961007.JPG

けっこう粘りがあります。

CIMG961008.JPG

糸を引くくらい…。

CIMG961009.JPG

あ〜っ、全部とれちゃった〜(笑)。
ごめんなさ〜い^^;。

CIMG961004.JPG

甘い!
柔らかく、優しい甘さ♪
これは虫たちにとって、最高のごちそうですね(*^_^*)。

イヌビワ(雌木)のルビー色の美しい実は、
美味しく食べられます。
(雄木は、中身がスカスカで食べられません)

CIMG961010.JPG

もちろん、開けたら中には虫がい〜っぱいってことも!
食べごろを見つけるのは、虫たちとの勝負ですね…(笑)!

センター駐車場のロータリー植込みにも、
美味しい実をつけるイヌビワ(雌木)があります。
蜜が溢れたツヤツヤのルビー色の実を見つけた時は、
ぜひ試してみてね。

さあ、大好きな秋シーズンの始まりです♪

by.Nao












posted by yambaru at 11:16| 日記