2016年05月30日

「生きもの図鑑を作ろう!(2日目)」

こんにちはかわいい

「生きものずかんを作ろう!」2日目です!

何と今日は、オプションの「早朝バードウォッチング」も開催!

早朝6:30集合に、講師の渡久地豊さんはじめ
遠く東海岸側の安田区や地元の親子が数組参加してくれました。
(ネコわくのみんなは、森林公園にお泊り)

眠い目をこすりながら、朝早い森林公園散策路へ…!
さぁ、何が見られるかな〜♪
DSC_9974.jpg

DSC_9980.jpg

DSC_9984.jpg
ヤンバルクイナのウンチ!

僅かな時間でしたが、
ノグチゲラの親子、アカヒゲ、そしてヤンバルクイナの鳴き声とウンチ〜!!
やんばる固有・希少種3種を確認することできました♪


9時、再びセンターに全員集合。
オリジナルの「生きものずかん作り」にチャレンジです。
CIMG0064.jpg

CIMG0079.jpg
「ネコわく」のゆーにいオリジナルの「白・生きもの図鑑」(笑)!
これに、それぞれ自分の好きな生きものを描きこんでいきます。

さぁ、作業開始!
CIMG0074.jpg

CIMG0082.jpg
上手に描くコツは、好きな絵を真似ることから!(by.ゆーにい)

CIMG0109.jpg

CIMG0081.jpg

CIMG0090.jpg

CIMG0092.jpg

CIMG0097.jpg

みんな、自分のペースで黙々と楽しそうに取り組んでました。
みんな、いい表情…♪

CIMG0083.jpg

CIMG0084.jpg

CIMG0146.jpg

CIMG0163.jpg
最後に、自分の作品をみんなに紹介。
どれも素敵な図鑑になってました♪

ぜひ、最後のページまで埋めて
世界に一つの「オリジナル生きもの図鑑」を
完成させてくださいね。


今年もい〜っぱいお世話になった
「ネコわく」の“ゆーにい”はじめスタッフのおにいさん、おねえさん
メンバーのみんな、本当にありがとうございました!
とっても楽しく有意義な2日間でした。
また遊びに来てね〜♪

CIMG0179.jpg

また来年も図鑑作りで会いましょう〜…(=^・^=)!

※「ゆーにい」とは「ネコのわくわく自然教室」を主宰する丸谷由さんの事。
「やんばる生きもの図鑑」の著者のおひとりです。

by.Nao



























posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年05月29日

生きもの図鑑を作ろう(初日)!

こんにちはかわいい

今年も、「ネコのわくわく自然教室」の皆さんとのコラボ企画
「オリジナル生きもの図鑑を作ろう!」やりました〜!

今回も2日連続の企画!
 ○1日目「与那覇岳周辺の観察会」
 ○2日目「オリジナル生きもの図鑑作り」

「ネコわく」の中南部のお友達との交流も兼ねて、
いろんな生きもの見て、絵の描き方ポイント教えてもらって、
自分の図鑑作って…♪
と〜っても楽しい2日間でした。

ではでは、写真で紹介します!

初日、いざ観察会へしゅっぱ〜つ!
CIMG0001.jpg

CIMG0010.jpg
やんばるメンバーと「ネコわく」メンバーを混合にして、
ゆ〜にい班と上AR班の2グループに分かれて散策しました。

CIMG9964.jpg

CIMG0014.jpg

CIMG0006.jpg
ヤマモモの実がいっぱい落ちていました♪

DSC_9940.jpg
初日の観察会では、見つけた生きものや植物をよ〜く観察します。
その記憶をもとに、自分だけの「生きもの図鑑」を作ります。

DSC_9937.jpg
キノボリトカゲ

DSC_9957.jpg
シリケンイモリ

DSC_9964.jpg
ヤマモモ(その中でも美味しい方のミズモモ)

DSC_9970.jpg
違和感なし…(笑)!

続きは、また明日〜…(=^・^=)!

by.Nao




posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年05月22日

折り紙少女隊!

こんにちはかわいい

インターンシップでセンターに滞在中の女子専門学校生二人!

DSC_1276.jpg

礼儀正しく、1つ指示すると機転を利かしテキパキと
ふたつ三つ先までニコニコとこなしてくれる…!
なんてお利口さんなんだろう…!

しかも、学校のイベント用にいつもやってるから〜と
大量のかわいい折り紙動物を作ってくれた!
多分夜なべして…(笑)

究めつけがこの展示!
DSC_9862.jpg

環境省オリジナル折り紙や、彼女達の創意工夫した折り紙で
やんばるの「ウフギー」(大木)で暮らす生きもの達を
作ってくれました。
DSC_9859.jpg


DSC_9868.jpg
「ハブ」(創作)

DSC_9869.jpg
「アカマタ」(創作)

DSC_9863.jpg
「アカマタ」制作風景(笑)

DSC_9865.jpg
「ノグチゲラ」(環境省オリジナル折り紙を上手にデコレーション)

DSC_9870.jpg
「アカヒゲ」(環境省オリジナル折り紙)

DSC_9871.jpg
「ケナガネズミ」(創作)

DSC_9872.jpg
「ヤンバルクイナ」(環境省オリジナル折り紙)

DSC_9873.jpg
事務所にあった木材のスライスとポスターの裏紙を使って
大きな木「ウフギー」を作り、生きもの達を配した展示!

各生き物たちのコメントや、クイズ方式にしてるのも
さすがです!

神戸動植物環境専門学校ワイルド・アニマルコースの
西川さんと松本さん!
いろいろお手伝いありがとう♪
素敵な展示、子ども達喜ぶだろうな♪

素直で明るい笑顔が、本当にすてきでしたぴかぴか(新しい)
生きもの達への溢れる愛情に感動したよ!

2人の希望の進路に進めるよう、Naoは心より応援しています!

落ち着いたら、ぜひまたやんばるに遊びに来てね!

ラテン歌手・平良ゆきさん(右から2人目)にも
応援してもらったしね〜(=^・^=)!
DSC_1315.jpg
たまたまコンサートのポスターを届けに来館した
ラテン歌手・平良ゆきさんと一緒に!

by.Nao

posted by yambaru at 00:00| 日記