2016年04月08日

「マーニ鳳凰」参上!

こんにちはかわいい

今年の年初め、1/16に来館して草バッタを仕上げた赤司さんご一家が、
先日またまた来館して下さいましたるんるん

なんと今日は、見せたいものがあると…!

前回の「草バッタ」をいたく気に入ったNくんは、帰る前に県内の書店で
Naoもテキストにしている「手遊び草編み玩具」(新崎宏著・琉球新報社発行)を購入!
岡山の自宅で、自主練習に励んできたそうです。

そして、そのかっこよさを気に入った「鳳凰」に集中して取り組み
すぐに上手に作れるように!
学童で披露し、大好評だったようです。

さっそく、カウンター前で作ってもらいました。

CIMG9572.JPG
手慣れた感じで

CIMG9573.JPG
スイスイ!

CIMG9574.JPG
途中経過はこんな感じ!

CIMG9577.JPG
尾羽の長さはこれくらいかな…?

CIMG9581.JPG
あっという間に「はい、完成!」。
いい笑顔♪

CIMG9651.JPG
かっこいい「鳳凰(タイプ2)」が出来上がりました。
すっごくかっこいいですexclamation

普通は紐を通しモビールにしますが、Nくんオリジナルの足つきで自立しています。

せっかくなので、表示用作品プレートも本人に書いてもらいます。

CIMG9583.JPG

いかがですか?

CIMG9644.JPG

「鳳凰」のかっこよさはもちろんですが、Nくんの草玩具に対するこだわりが
とても嬉しく、感動しました。

作っている間中、終始ニコニコととても楽しそうな表情…。
物づくりが好きなんだな〜ってことが、すぐに伝わってきました。

小さい頃から折り紙などが好きだったようなので、この手先の器用さや
あるものを使って臨機応変に創作するアイディアが豊富なのも納得です。

Nくん、
今日は、わざわざ報告と「鳳凰」を作ってくれてありがとう!
4月から始まった中学生活も、う〜んと楽しんでね♪

CIMG9658.JPG

次の作品も、楽しみに待ってますね(^O^)/!

by.Nao

posted by yambaru at 15:17| 日記