2016年03月20日

与那フィールドへ!

こんにちはかわいい

今日の「お散歩観察会」は、初の与那フィールドでの開催でした!

天気も良く、吹く風爽やかな春の朝。
みんなと一緒に森へ…るんるん

新緑の香りを胸いっぱいに吸い込みながら、
春の息吹に満ち溢れる森を、ゆっくりお散歩しました。

さあ!
ワクワク・ルンルンで出発です!
P3200026.jpg


朝の光に包まれ、清々しい空気。
DSC_0576.jpg


道々、新緑の萌える川沿いの山並みを眺めながら歩きます。
DSC_0583.jpg


上ARに、出会う植物や生きものを解説してもらいます。
P3200033.jpg


自生のケラマツツジが鮮やかに咲いています。
P3200028ケラマツツジ.jpg


なんと、イルカンダの花が見事に咲いていました。
まるでシャンデリアのようぴかぴか(新しい)
CIMG9424.jpg


シロダモの新芽が、黄金色に輝いています。
P3200035シロダモ.jpg


アカボシタツナミソウも、今が盛り!
P3200031アカボシタツナミソウ.jpg


森の中には、危険な場所や生きものも!
充分に注意が必要です。(写真の向きが…^^;)
DSC_0582.jpg


まっすぐに伸びたオオバユーカリの木は、樹皮がプカプカ!
水分をたっぷり吸ったスポンジのような感触です。
CIMG9426.jpg


途中の滝を見ながら、話の尽きない常連男子(笑)。
DSC_0578.jpg


歩きながら作ってあげた草玩具のお魚を、思いのほか喜んでもらい感激!
CIMG9432.jpg


全員集合!
今日も、とっても楽しいお散歩観察会でしたるんるん
CIMG9429.jpg


3年目に入る次回「お散歩観察会」の予定は、
・4月17日(日)8:30〜11:00。
・定員20名。
・テーマ「春の生きものを探そう!」
・場所は…、お・た・の・し・み〜(^O^)/。
  (森林公園か大国林道の予定です)

皆さんも、一緒に春まっさりの朝の森をお散歩しませんか!
ただ今絶賛受付中〜!
観察会チラシ.jpg

ご希望の方は、ぜひお早めにお申し込み下さいませexclamation

上ARの案内する「お散歩観察会」、毎月開催していますが
実は結構競争率が高いのです…!(^_^;)。
参加ご希望の方は、早めの申し込みをお勧めします!

by.Nao










posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年03月16日

くーや〜ん!

こんにちはかわいい

今日はビックリなお客様が来館です!

な〜んと…!
くーやん1.jpg
くーや〜ん!
国頭村公認キャラクターの「くーやん」が
センターに遊びに来てくれました。
初のご来館です(笑)。


くーやん2.jpg
いそいそ、しずしずと館内をゆっくり見学。


くーやん3.jpg
はぁ〜、ちょっと一息。
運動は得意じゃないみたい(笑)。


くーやん4.jpg
せっかくなので図書コーナーの本も読んでみたよ!
読書しながら、ゆんたくコーナーでまったりしてると…、


くいちゃん1.jpg
向こうから、噂を聞きつけた環境省キャラクター「クイちゃん」登場!


くいちゃん2.jpg
久しぶりのご対面!
2人とも嬉しそうでするんるん


案内1.jpg
クイちゃんの案内で、2人でゆっくり館内を見学。


映写1.jpg
レクチャールームで、
「やんばるの森〜森と生きものと人の共生」の映写も見ました。


映写2.jpg
他に、だ〜れも居なかったのが残念…。

頭を持たせかけてるくーやん、
ねぇ、ちゃんと起きてる…(笑)?。


ゆんたく1.jpg
積もる話があるお二人さん、ゆんたくに花が咲きます。

ゆっくりたっぷり、楽しい時間を過ごして
いよいよお別れです。


1入口で.jpg
初来館の記念に、センター入口で「はいチーズ!」
ばっちり、決まってます!

もう一人の国頭村公認キャラクター「キョンキョン」は、
残念ながら体調を崩してしまい、今回は遊びに来れなかったのですが、
いつの日か、クイちゃん・くーやん・キョンキョンの3人が
顔を合わせる事ができるといいな〜♪


一緒に.jpg
せっかくなので、Naoと上ちゃんも一緒に記念撮影(笑)。
こんなチャンス、滅多にないもんね〜グッド(上向き矢印)


しかし、まじかで見ると改めて…デカい!
想像以上にデカい!!
デカすぎるんです、くーやんの頭!
(言葉悪くてすみません…)

だって、横になってやっとかっとトイレの廊下通れたんですよあせあせ(飛び散る汗)

トイレ.jpg

きっと、くーやんも色々苦労してるんだろうな…。

時々は、クイちゃんとユンタクしに
センターに遊びに来たらいいよ、くーやん。
みんな待ってるからね〜(^o^)!

by.Nao





posted by yambaru at 17:33| 日記

2016年03月13日

春うらら〜!

こんにちはかわいい

今日は、気持ちのいい晴天!
まさに春爛漫、春うらら〜の一日でした。

CIMG9123.jpg
過ごしやすい春の一日♪

CIMG9125.jpg
駐車場のシャリンバイも、あま〜い香りを漂わせています。

周辺の、かわいらしい野の花たちも一斉に咲きだしました。
来館者の様子を見ながら、時々周辺をチェ〜ック!

CIMG9114.jpg
アカメガシワの新芽。
鮮やかな赤!
絵画のような色と布のような質感です。

CIMG9104.jpg
朝日を浴びるササキリの幼虫。

CIMG9130.jpg
ツルソバ。
あまりに普通過ぎて気にも留めないけど、
よ〜く見ると、これもかわいい花です。

CIMG9140.jpg
シマキツネノボタン。
鮮やかな黄色と金平糖の実。

CIMG9136.jpg
セリの花。
まるで線香花火のようです。

CIMG9151.jpg
トキワハゼ。
こんなに小さいのに、しっかり咲いてます。

CIMG9138.jpg
ウシハコベ。
花びらがハート♪

CIMG9154.jpg
キュウリグサ。
とてもとても小さな青い花。
清楚な感じが大好きな野の花です。

CIMG9145.jpg
ヘビイチゴの花。

CIMG9143.jpg
ヘビイチゴの実。
とっても美味しそうなんだけどね…。
残念(>_<)!

CIMG9158A.jpg
この春初のナンゴクネジバナ発見るんるん
(写真の縦横が直せない…(^_^;))

さあ、春本番です!
ルンルンです!

CIMG9083.jpg

ササキリ幼虫くんと目を合わせ、うなづきあうNaoでした。

by.Nao


posted by yambaru at 18:34| 日記