2016年01月26日

ノグチ講演会無事終了!

こんにちはかわいい

沖縄にも雪が降るexclamation&questionほどの寒い週末…!

渡久地さんと二人出かけてきました〜。
沖縄県子どもの本研究会主催「第40回子どもの本の学校」第四講!
1/23(土)那覇会場(那覇教育会館3階ホール)
1/24(日)中部会場(沖縄市くすぬち平和文化館)

どちらの会場も、天気が悪く寒い中たくさんの方が参加され
熱心にお話を聞いて下さいました。

CIMG0003.jpg
(那覇会場)

CIMG0004.jpg
(那覇会場)

CIMG0007.jpg
サイン会も盛況!(那覇会場)

CIMG0018.jpg
「くすぬち平和文化館」のホールが大変すばらしく、心落ち着く空間でした。(中部会場)

CIMG0014.jpg
渡久地さんが野鳥部門のイラストを担当した「やんばる生きもの図鑑」。
初めての出張販売(笑)!。(中部会場)

CIMG0039.jpg
中部会場も、足元の悪い中多くの方が参加されました。(中部会場)

前半の鳥に関わる職業につくまでの不思議な巡りあわせの半生について、
後半「絵本・ノグチゲラの親子」ができるまでの秘話…。

講演会講師のお話が決まってから、約2時間の講話内容や写真・動画の選定など
準備に忙しかった渡久地さん。
当日も緊張でお昼のお弁当はもちろん、なぜか水までも喉を通りませんでした(笑)。

お人柄通り、飾り気のない素朴な語り口が面白くどんどん話に引き込まれ
2時間があっという間でした。

那覇会場、中部会場とも、沖縄県子どもの本研究会の皆さんには何から何まで
大変お世話になりました。

講演会終了後の懇親会(ゆんたく)が本当に楽しく実のあるもので時間を忘れるほど!
大満足でした。
ステキなお姉さま方との出会いに感謝です。
ありがとうございました。

子どもの本の学校.jpg
講演会終了後、スタッフの皆さんと。(那覇会場)

みなさん、今度は是非ノグチゲラの棲むやんばるに遊びにいらして下さいね。

H28、1/25講演会(タイムス記事).jpg

by.Nao





posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月19日

プチリニューアル!

こんにちはかわいい

来館頂いた方から要望がありながら、なかなか改善ができなかったここ!

CIMG5236.jpg

あっ、民泊生ではなく(笑)、足下をご覧ください。
6年前のリニューアル以前、履物を履き替えて館内に入っていた頃の名残の微妙な段差…!
トイレに行くための飛び石のようなタイル…。

このわずかな段差が、実はとっても危険なのです。
スタッフも、スリッパの先をひっかけてバランス崩すことが時々ありましたが
足下のおぼつかない歩き始めたばかりの小さい子や、お年寄りには転倒の危険も
ありました。

危ないかな…と思う時には、声を掛けるようにしていましたが
この度、見事にこの段差がきれいさっぱりなくなりました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0063.jpg

飛び石がなくなっただけでなく、左右の床との段差も小さなスロープをつけて
全体がフラットになりました。

CIMG0065.jpg

CIMG0064.jpg

CIMG0066.jpg

さすがプロ!
見事なお仕事です!

ちょうどタイミングよく、発注していた車椅子も届きました。

CIMG0067.jpg

乗り試ししてみましたが(笑)、段差がないので館内をスイスイと移動できます。
車いすが必要な方は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

館内には、車いす用トイレ・ベビーシートも設置していますよ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0068.jpg


館内を見学していて何か気づいた点、気になる箇所がありましたら
遠慮なくスタッフに伝えて下さいね。
居心地のいい空間を皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。

田嘉里のKさ〜ん、車いす用意できましたよ〜!
もう事務用の椅子じゃないから(笑)、安心して館内回れるよ。
ぜひまたおばあちゃんと一緒に遊びに来てね〜!

by.Nao






posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月16日

バッタが跳んだ!

こんにちはかわいい

本日、岡山県から来館された赤司さん親子!

館内を見学された後、「クイナの森」にキョンキョンに会いに行こう!と誘うご両親の
声に耳を貸さず、どうしてもカウンターに飾った草玩具のバッタを作りたいNくん…!

せっかくそこまで気に入ってくれたのに、そのまま帰すわけにはいきません(笑)。

親子3人、カウンター前でマーニ(クロツグ)の葉っぱでバッタ作りに挑戦!
最初は四苦八苦しながらも、だんだんとコツを掴み30分ほどで全員とても上手に
みごとなバッタを完成させました!
(作業中の写真は撮れず残念…)

CIMG9852.jpg

Nくんだけでなくご両親も、作業工程や仕上がったバッタの出来ばえに
大変喜んで下さいました。

バッタを片手に館内をまわり、お父さんが気に入った記念撮影の場所がここ!

CIMG9854.jpg

まるで、やんばるの森に力強く跳ねるバッタのようです。

Nくん、バッタたち岡山で元気にしてますか〜?

自分の手で完成させたやんばるならではのお土産…、
どこでも買う事の出来ないお土産…、ほんとに良かったね♪

Nくんが粘ってくれたおかげで(笑)、親子3人ステキな思い出が作れて本当に良かった!

ありがとうぴかぴか(新しい)
ぜひまた、やんばる、ウフギー自然館に遊びに来て下さいね。

草バッタのように、力強く跳ね飛ぶ一年になりますように!

by.Nao


posted by yambaru at 00:00| 日記

2016年01月05日

新年おめでとうございます!

こんにちはかわいい

2016年 申年となりました。

今年もゆるゆると、やんばる情報をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

年初め、出勤初日にあいさつに来てくれたセンター近くの仲間たち♪

CIMG9823.jpg
今年もよろしくお願いしま〜す!
ちゃんと、手をついてあいさつ(笑)!
礼儀正しい

CIMG9835.jpg
今年もよろしく!
ちゃんと目を見てあいさつ(笑)!
礼儀正しいシリケンイモリくん。

CIMG9839.jpg
今年もよろしくです!
遠くからだけど振り返ってあいさつ(笑)!
ちょっと恥ずかしがり屋のリュウキュウイノシシのウリ坊くん。

今年も、やんばるの小さい仲間たちと仲良くしたいな…るんるんと思うNaoです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

by.Nao

posted by yambaru at 00:00| 日記