2015年01月22日

初春

こんにちはかわいい

遅ればせながら…、
新年おめでとうございます。
今年もたくさんの皆さまとの素敵な出会いを、心から楽しみにしています。

桜と青空.JPG

2015年もウフギー自然館では、観察会、講演会、体験会、企画展などいろんなイベントを
開催予定です。
イベントの参加はもちろん、常設展示の見学、調べものなど、お気軽にご来館ください。
本年も、ウフギー自然館をどうぞよろしくお願い致します。


大寒も過ぎ、季節は徐々に春に向かっていますね。
リュウキュウコスミレ.jpg
センター駐車場の刈り取られた芝生の中から、ぽつぽつと顔を出してきた
リュウキュウコスミレ。

桜.JPG
国頭村森林公園の、すでに満開状態のカンヒザクラ。
今帰仁城址など、各地の桜まつりも始まりましたね。

しか〜し、まだまだ秋〜冬の景色も多く残っています。
奥間川周辺ではイネ科の植物がすくすくと伸び、繁茂しています。

2ススキ.jpg
ススキ

セイタカヨシ.jpg
セイタカヨシ

ナピアグラス.jpg
ナピアグラス

特に、まるでススキ畑?と言いたくなる程、いたる所にた〜くさんあるススキ。
そのススキの穂が何故か最近とても気になり…
ススキ.jpg

集めてます(笑)!
ススキの束.jpg

ふわふわの種が風に飛ばされたものを、農道などからポキンポキンと折り取っています。
不審者に間違われたりしつつ…。

こうやって束にすると、なんとも可愛くて素敵な何かに変身できそうではありませんかぴかぴか(新しい)

そうだ!今年の干支ヒツジを作ろう!!とひらめき、現在試行錯誤中です!
同時進行で「ススキ箒」にも挑戦中!
上手くできたら紹介しますね。

寒風に吹かれ、髪を振り乱し、人気のない農道で、ブツブツつぶやきながら
一本一本吟味しつつススキを手折る怪しい女…!(確かに怖いかも…あせあせ(飛び散る汗)

近くにいたのはこの子だけ。

ミナミキゴシハナアブ.jpg
ミナミキゴシハナアブ

by.Nao


posted by yambaru at 12:36| 日記