2014年09月30日

雨上がり

こんにちはかわいい

朝、雨が降った日の出勤途中…
虹.jpg
すてきな虹が…ぴかぴか(新しい)
今日もいい事ありそうるんるん

で…、
開館準備を早めに終えてお散歩へ!

そこら中が、朝日に照らされた雨のしずくで、きらきらしています。

タイワンクズ.jpg
タイワンクズの花穂も、こんなに伸びてきました

クモの巣.jpg
川沿いに、立派なクモの卵胞発見!
どんなクモが出てくるんだろう…?

クモの巣.jpg
こちらは、道沿いのタチスズメノヒエの穂を上手に折って作られた巣。
隠れたつもりのカニグモの仲間、わかりますか?

集会.jpg
よく見ると、あちこちの穂にはクモヘリカメムシがいっぱい!
濡れた体を乾かしているのかしら…?

バッタ幼虫1.jpg
お〜、チビちゃん発見!
オキナワヒバリモドキ♀。これでも成虫。鳴かない虫です。

モリバッタの赤ちゃん.jpg
アメリカハマグルマの花の上に、オキナワモリバッタの幼虫
ずんぐりむっくりの可愛いバッタです


ゴミ.jpg
で…、そこら中に
前日、川でたっぷり遊んだ人間様の落し物もい〜っぱい!!

そのままにしてても、土に戻らないんだよね。
こういうの…。
困っちゃうんだよね…。
まったく…。

と、怖い目で睨んでたよ〜!
緑のバッタ.jpg

みんなの川です。
いつ来ても、きれいな場所であって欲しいです。

よろしくお願いします。

by.のはらのみんなとNao



posted by yambaru at 19:15| 日記

2014年09月28日

ヤンバルアカチビザールー

こんにちはかわいい

先日、ウフギー自然館を皮切りに「やんばるアカチビザール―
(やんばる赤尻猿)」達のテレビ密着取材がありました。

アカチビサルたちは、この二人!

タウナギ.jpg

9月2日(火)琉球新報に掲載された「希少種タウナギ発見!」の記事をきっかけに
2日間に亘る取材が行われたものです。

タウナギ.jpg

ウフギー自然館で預かっていたタウナギも元気いっぱい!
今回の取材の後、無事もとの田んぼに放してあげましたよ。


では、今回の取材の様子をすこ〜し紹介しますね。

撮影.jpg
まずは、タウナギから!
石の隙間に隠れ、それほど動くこともないので映すのは難しかったかも…。

撮影2.jpg
で、光くんと柊くんにインタビューです。
案の定、二人ともカチンコチン…。

撮影3.jpg
たまたま来館中だった、地元の生き物大好きKくんへもインタビュー。
Kくんのタウナギ情報に、光くんは興味深々!
ウフギー自然館では、こうやって生きもの大好きな子ども達の輪が
どんどん広がってます。

撮影4.jpg
現在開催中の「やんばる写真展2014」の様子も紹介。

ウフギー自然館での取材を終えると、一行は「やんばる学びの森」のクイナ祭りへ!
カヌー体験など、祭りをたっぷり楽しんだ後は…。

撮影9.jpg
山友と夜の森を散策。

撮影・夜.jpg
今日は、何を見つけたかな?

撮影・朝散策.jpg
朝も早起きして林道を散策です。

撮影7.jpg
さすがに眠たい…。
しかも苦手なインタビュー…。

カマキリ1.jpg
んっ、柊くんの頭に…!

撮影8.jpg
頭のカマキリで、ちょっぴりテンションアップ!

ピース.jpg
2人とも、やっといつもの笑顔に!

この後、ウフギー館でタウナギを受け取り放流へ。

取材に関わった皆さま、2日間お疲れ様でした。
やんばるアカチビザール―たちは、やんばるに来るといつもこんな感じの
活動ですが、それに初めて付き合ったカメラマン・音声のお兄さんたちは、
とお〜ってもキツかったと思います(笑)。
ほんとうに、お疲れ様でした。

この取材の様子は、10月の初めにOTVニュース番組内で放送予定です。
興味のある方は、ぜひやんばるの自然大好き少年光くんと柊くんの活動を
ご覧くださいませ。

第2段の取材の後、放送日が決定したらお知らせしますね。
お楽しみに!

by.Nao









posted by yambaru at 18:10| 日記

2014年09月20日

ルリモンくん

こんにちはかわいい

台風16号、近づいてますね。
またもや週末…あせあせ(飛び散る汗)
イベント関係者の皆さまは、毎回台風の進路にヒヤヒヤ・ドキドキですよね。
大きな被害が出ませんように…。

明日21日(日)、センターで開催予定のミニ自然観察会も、
台風の状況をみているところですが、今のところ開催の方向です。

もし、中止など変更がある場合には
参加受付された皆様へ、早めに連絡するようにしますね。
センターからの連絡がない事をお祈りくださいませ(笑)。

今のところ、やんばるは良いお天気でするんるん


さてさて、唐突ですが…
昨日出会った「リュウキュウルリモントンボ」のルリモンくんが
と〜ってもかわいかったので紹介します。


大国林道散策中…

ものさしのよう.jpg
付かず離れず、人の近くを飛び交うリュウキュウルリモントンボ(♂)
(写りが悪い…)

あのね.jpg
そ〜っと手を伸ばすと、まさかのキャッチ!
目が合うと、羽をつままれたルリモンくんが話しかけてきました。



  ぼくさ 得意技があるんだ!

腹筋1.jpg

  いくよ 見てて
  えいっ!

腹筋.jpg

  まだまだ!

腹筋3.jpg

  まだいけるよ!
  もうちょいで… 頭に…っ

ねっ.jpg
 
  はぁ〜…

  ねっ!
  見てた?

すごいでしょ!.jpg

  すごいでしょ!
  ぼくは 「リュウキュウルリモントンボ」
  やんばるの沢沿いに暮らす 固有種だよ
  細い体の お腹の節が まるで「ものさし」のようでしょ?
  男の子は キラキラの青い色なんだ
  よろしくね!!




細い体で、すごい腹筋を披露した後、
ルリモンくんはまたフワリと飛んでいきましたが、
その先でもやっぱり腹筋してました〜(笑)。

最後に….jpg

by.Nao







posted by yambaru at 15:14| 日記

2014年09月18日

秋です…。

こんにちはかわいい

オオシマゼミの鳴き声が響き、マダラコオロギが出現、
沢沿いではハシカンボクが満開…。
季節が移り変わっているのを実感します。

…が、日中はまだまだ厳しい暑さ!

暑かったり、涼しかったり、体調管理が大変な時期です。
皆さま、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。


森の中も、秋の気配
セミの抜け殻.jpg
アブラゼミの抜け殻が淋しげです。

トキワヤブハギ.jpg
薄桃色の「トキワヤブハギ」が咲いていました。
沢沿いでも、ピンクの「ハシカンボク」が見頃です。

林道を歩いていると
コノハ枝先.jpg
西日に照らされた頭上の枝先に「コノハチョウ」が…!

コノハ石の上.jpg
見ていると、目の前の石の上に、ふわり…

コノハ開く.jpg
みごとに、羽を開いてくれました。
こんなに間近で見るのは初めて…るんるん
まるで、どうぞ!って見せてくれたようです。

でも、羽はすっかりボロボロの状態…。
色もだいぶ褪せてます。
夏の間、頑張った証拠ですね。

夏の終わり…
秋ですね…


さて…、
今、ウフギー自然館ではこんな様々な「やんばるの一瞬」を切り取った
「やんばる写真展2014」を開催中です!
2014写真展ポスター.JPG
今回で5回目。
今年も、一般の方からたくさんの作品が寄せられています。

CIMG4039.jpg
やんばる3村内で撮影された、「やんばるの魅力」がいっぱいです。

CIMG4040.jpg
県内外、老若男女小学生から年配の方まで…、たくさんの方の作品から
やんばるの魅力が伝わってきます。

CIMG4042.jpg
懐かしい風景(撮影時期は問いませんので)、貴重な生き物や身近な生き物、
ほのぼのした日常、二度と出会えないシャッターチャンス等々…。
どれもが「やんばるの魅力」を伝えてくれます。

CIMG4044.jpg
「やんばる写真展」は、来館された方が自分の気に入った作品に投票し
入賞作品が決まります。

皆さま、どうぞ写真展にお越しください。
そして、気に入った作品に投票して下さい。
作品を応募した方、作品を見た方、みんなで作る「やんばる写真展」です。

そしてそして、ぜひ次回写真展に応募して下さい!
全国どこからでも、どなたでも応募できます。

※出遅れてしまいますが、今回どうしても…!という方は作品を受け付けます。
良い写真があるんだけど…という方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

もちろんNaoも職員部門に出していますよ!
ぜひ見に来て下さ〜いるんるん

by.Nao








posted by yambaru at 21:05| 日記

2014年09月07日

空模様

こんにちはかわいい

強い雨と風…。
今日は、不穏な空気に包まれた朝でした。

今日の朝.jpg
出勤時にはだいぶ雨もあがってましたが、空はどんより…。

今日の昼.jpg
降ったり止んだりを繰り返し、お昼ごろには空も明るくなって…。

今日の夕方.jpg
夕方の空。
森の向こうはきっと真っ赤な夕焼けが広がっているはず…。

夕方東の空.jpg
振り向くと、東の空はまたまたどんよりと…。

__.JPG
これは、2〜3日前の国道から見た海岸線の空!

kumo.jpg
これも2〜3日前の辺土名の空。

最近の空はすごくキレイでおもしろい!

雲が、自由奔放に造形を楽しんでいるかのようで
見ていて飽きません。
日々刻々と変わる空の様子は、まるで壮大なキャンバスぴかぴか(新しい)

天高く…、の秋ですね!

明日は晴れるかな…?

by.Nao

posted by yambaru at 19:25| 日記

2014年09月04日

アート作品

こんにちはかわいい

今日も快晴!
すばらしい行楽日和です!
快晴.jpg

夏の間展示している、水の生き物たちの水槽の水替えで奥間川へ…。
魚のプール.jpg

開館前の作業ですが、すぐにだらだらと汗が…!
けど、とぉ〜っても気持ちよく、そのままざぶんと飛び込みたいくらい!

アート作品.jpg

9月に入りだいぶ静かになりましたが、まだまだ川遊びの方は
訪れます。
きっと楽しく遊んだんだろうな〜るんるんと思わせるアート作品?が、
時々川に残されています。

アート作品3.jpg
丸型のしっかりした作りのプール

アート作品2.jpg
絶妙なバランスで積み上げられた石

アート作品・魚.jpg
今朝は「魚型のプール」を見つけました。
2段階の深さで、小さな滝もある手の込んだ作品。
小さな子は、この魚のプールだけで十分楽しめます。

うるま市の伊計島で行われている「イチハナリアートプロジェクト」の
野外展示のように、「オクマガワアートプロジェクト」やってもいいかも…ぴかぴか(新しい)

オオシマゼミの鳴く穏やかな秋空の下、過ぎ行く夏を惜しみつつ、
ゆったりと川遊び・アート作品作りもいいかもしれませんね。

※ゴミは残さず持ち帰ってね。


ジョロウグモの作品.jpg

センター軒下では、大きく育ったオオジョロウグモが
巣にかかった虫で、一生懸命アート作品を作成中。
器用な手さばき(足さばき?)で、すばやく巣にかかった
カメムシの仲間をぐるぐる巻きにし、ぶら〜んとぶら下げました。

体の作り、色、頑丈な巣、おしりから出てくる糸を操る動き、
糸でミイラ状になった虫がぶら下がった様子…、全てが芸術作品!

人も生きものも、アートな初秋…。

by.Nao




posted by yambaru at 11:57| 日記