2014年08月28日

ちっちゃくっても…!

こんにちはかわいい

今日はちょっぴり曇り空…。
来館者も少なかったので、気になりつつも、なかなできなかった
おもちゃやカルタの補修・整理ができました。

ちびっ子たちに、夏の間たっぷり使ってもらったおもちゃ・カルタたちも
お疲れさまでした。

ちょっとくたびれたところを修繕したので、またいっぱい遊んで下さいね。


さて…、
せっかくなので、こ〜んな可愛いちびっ子を紹介したいと思います。

先日比地大滝キャンプ場「比地カフェ」のデッキテーブルで
まったりしていたところ…?!

…大きなアリ?
カマキリチビちゃん1.jpg

いえいえ、よ〜く見るとちっちゃなカマキリ!
一人前に、カマを振り上げ威嚇のポーズ!
かまきりチビちゃん2.jpg

こんなに小さくて、足はシマシマ模様!
カマキリチビちゃん3.jpg

産まれたばかりの「ハラビロカマキリ」の赤ちゃんでした。
カマキリチビちゃん5.jpg

いっちょまえに威嚇しながらも、目の前に本物のアリがやって来ると
すごい勢いで横に飛びのきました!
人間をカマで威嚇するチビちゃんも、ありんこは怖い?(笑)

ちっちゃな生き物たち、どれだけ見てても飽きません。
一生懸命さが愛おしい…ぴかぴか(新しい)

by.Nao
posted by yambaru at 12:35| 日記

2014年08月27日

夏の終わり…

こんにちはかわいい

前回の更新から早くもひと月以上が…ふらふら
夏の慌ただしさに、ついつい遠のいてしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

賑わう館内の様子を、リアルタイムでお知らせする事が出来ず、
大変申し訳なく、残念です…。

そんなこんなで、怒涛の夏が(夏休みが)あっという間に過ぎた8月の終わり…。
日中の日差しも和らぎ、吹く風も心地よく、近くの森からは「ケァーンケァーン」と
オオシマゼミのもの淋しげな鳴き声…。
まだまだ夏….jpg
季節は確実に秋に向かっていますが、日中はまだまだ夏の暑さです。


8月も残すところ後4日!
やんばるでは、早くも今週から新学期が始まりました。
来館される方もひとまず落ち着き、少〜し静かになったセンターです。

この前の週末は、Hくん父子が水槽のお掃除&入れ替えを行ってくれました。
水槽掃除.jpg

地元、辺土名高校のK先生がウフギー自然館横の奥間川から生き物を採取して
作ってくれた水槽ですが、手が回らず汚れ始めてきたのをキレイに入れ替えて
くれました。

水槽.jpg

しかも、石や植物も配置しアクアリウム風に見違えるようなリニューアルぴかぴか(新しい)
感謝!感謝!!
いつもいつも、かゆい所に手が届くお手伝いありがとうございます。

今は、テナガエビ、ヌマエビ、ヨシノボリ、タニシなどが、それぞれ数種います。
タニシがすっごく多いのはご愛嬌(笑)!

ヒラテ全面.jpg

毎日、水槽の前にしゃがみこんでは、ぼーっと眺めて癒されています。
水の生き物、いいですね…るんるん

ヒラテ.jpg

人の気配が無くなると、ヒラテテナガエビが活発に動きだし、ヨシノボリや
ヌマエビに長〜い手を伸ばし追いかけます。
ヨシノボリやヌマエビも、ヒョイヒョイとかる〜く逃げます。

いつまで見てても飽きません(笑)。

ヒラテ正面.jpg

正面から見ると愛嬌があって、すっごくかわいい!
2本の細〜い手の先の「チョキ」で、器用にチョコチョコ食べ物を
口に運びます。
テナガエビは、丁寧にきれいに残さず食べ物を食べるそうです。

こんなかわいいおりこうさんを見るだけで、夏の疲れが吹き飛びます。

がんばって夏を乗り切った皆さん、
ぜひウフギー自然館に「タナガー」見に来て下さい。

夏が終わるころには、奥間川に返してあげたいと思います。

by.Nao




 











posted by yambaru at 18:24| 日記